FEATURE

2022.07.20
小川麻琴/へなぎ/パイナップリン斎藤

ゲストで出演した女優の寺田有希さん小川麻琴さん、ミュージカル「人魚姫」舞台裏を語る?! 「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」、7月19日放送回レポート!!! 

  元モーニング娘。小川麻琴さんと元プロヲタクの敏腕Pへなぎさんによる、他では聞けないIDOBATA会議!エンタメトークやアイドルの裏話、コンサルティング業やセカンドキャリアについても語る濃厚30分!」をキャッチフレーズに、毎週火曜日の26時からInterFMにて放送中の「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」。
 司会進行を小川麻琴さんとへなぎさんが、パイナップリン斎藤さんがアシスタントを担当。7月19日放送回には、ゲストでベンチャー女優の寺田有希さんが登場。


 オープニングでは、この日のゲストについてのトークへ。その人が、ミュージカル「人魚姫」で小川麻琴さんと共演しているベンチャー女優の寺田有希さん。小川麻琴さん、ミュージカル「人魚姫」では、主演の人魚姫役。主演であることを知らなかったパイナップリン斎藤さん。それに対して突っ込む小川麻琴さん。その突っ込みぶりも聞きどころだ。ちなみに小川麻琴さん、○歳設定。実年齢との差がいくつかは放送で確認を(笑)。ここでは、ミュージカル「人魚姫」の内容についても触れていた。                                                 


  本編には、ベンチャー女優の寺田有希さんが登場。「なんか出づらいです」と話し始めた寺田有希さん。その理由は…。「今日はぐっと教養感が」と語ったのが、パイナップリン斎藤さん。寺田有希さんは、とてもしっかりとした方。でも、小川麻琴さんの2つ年下。彼女の大人としての気配りぶりに、出演者たちも感心していた。感心したその理由も、放送でお聴きください。
  寺田有希さんは、ホリエモンこと堀江貴文さんのYouTube番組「ホリエモンチャンネル」に長く出演している方。へなぎさん、「ホリエモンチャンネル」を観ていることから、寺田有希さんの存在も番組を通して身近に感じていたようだ。

  小川麻琴さんと寺田有希さんは、今、ミュージカル「人魚姫」で共演している仲。でも、最初の出会いは仕事とは関係なく…。出会いのきっかけ。その後、実際に一緒に仕事をしたときのことなど、小川麻琴さんと寺田有希さんとの関係性については、2人のトークを聞いて深く知ってもらいたい。小川麻琴さん、ミュージカル「人魚姫」のチラシを見て、そこに、以前から友達の寺田有希さんがいることを発見…。そのときのエピソード話も、ここで語っていた。この日は、話が次々と展開していくので、序盤の時点でも、内容はてんこ盛りだ。
 
  寺田有希さんは芸歴18年目で、フリーランス歴は11年目。フリーランスとしてのキャリアは、小川麻琴さんよりも先輩。「そりゃあ、しっかりとした性格になりますよ」と感心するなど、早いテンポで話が変わり続ければ、そのたびに内容の濃い話が飛び出すので、そこは要チェック。

  寺田有希さん、「ステージに立ちたい」と憧れたきっかけが、モーニング娘。。じつは2人とも、もともとは幼稚園生の頃にSPEEDに憧れて芸能界を目指した人たち。寺田有希さんが、なぜ「ステージに立ちたい」と思ったのか。その頃の地元事情も含め、当時の自分の想いを振り返りながら熱く語っていた。ここで語った寺田有希さんの話は、「田舎で芸能界に憧れた人あるある」話かも知れない。そのうえでの寺田有希さんの行動力は、さすがだ。

  ここからは、寺田有希さん、小川麻琴さん、へなぎさんが、それぞれに人前でモーニング娘。の歌真似を披露した頃の思い出を語っていた。誰が、モーニンク娘。の誰役を担っていたのか。さらに、「憧れていたモーニング娘。に自分が入ったことについて、どんな心境だったのか」と寺田有希さんが小川麻琴さんに突っ込むなど、ここでは、みんなでモーニング娘。にまつわる思い出話に花を咲かせていた。


  寺田有希さんのメジャーデビュー曲『さあ いこう』のオンエアを受け、後半へ。ここからは、ミュージカル「「人魚姫」の話へ。小川麻琴さんも、寺田有希さんも人魚役。物語には、三姉妹の人魚が登場。寺田有希さんは次女で、小川麻琴さんは末っ子の人魚。舞台で人魚は、ローラーシューズを履いて演技をしている。理由は「泳いでるように見せる」ため。「これが大変で」と、そこからは舞台稽古の中での大変さを二人で熱く語っていた。

  もともとは、友達関係から始まった小川麻琴さんと寺田有希さん。ここで、互いに一緒に仕事をして感じた印象を語り合う。小川麻琴さんの自分を持って仕事に向かっている姿が、寺田有希さんの発言から見えてきた。さすが「ミス・ストイック」だ。


  話は尽きないことから、この話の続きは次週へ。次の放送は、7月26日(火)26時より。ゲストに、ふたたび寺田有希さんが出演。次回は、また違った視点から深い話を聴けるはず。


寺田有希コメント

 出会ったのはもう3年くらい前でした。当時は、友人の紹介というプライベートな形でお会いしています。それ以降も一緒にお仕事をすることはなかったのですが、ミュージカル「人魚姫」をきっかけに、こうやってお仕事でも一緒になる機会が増えています。
  初めて出会ったときは天真爛漫な、明るくてハッピーな小川麻琴ちゃんでしたけど。やっぱりお仕事をすると、番組の中でも言いましたけど、すごく真面目で、仕事に対してとても真摯なんですよね。その姿勢を見ることが出来て、小川麻琴の振り幅を感じて、温めて「素敵な人だな」と思いました。
わたし、自分発信からじゃなくて、受信からコミュニケーションは始まると思っています。その癖もあってか、たぶん、人のことは、他の人よりも見ていると思います。その辺りを活かした会話も、今回の収録の中には出てきていたのかなぁと思います。

   今、オンラインコミュニティ「STAGE」運営しています。"すべての人にスポットライトを"というコンセプトでやっています。女優だと褒めてもらえることや、人から「凄いね」と言ってもらえることはありますけど。影に隠れている人でも頑張っているし、わたしはそういう人たちに「凄いよ」って言いたいなと思って作ったコミュニティが「STAGE」になります。たまに募集もしていますので、良ければ見てもらえたらなと思います。

https://www.teradayuki-salon.fants.jp/

  
TEXT:長澤智典

 

<インフォメーション>

バナー

小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!

毎週火曜日26:00~26:30(水曜 AM2:00〜2:30)
InterFMにて放送


お便りはこちらまで↓
IDBT897@gmail.com

番組公式Twitter:
https://twitter.com/IDOBATARADIO

radikoについてはこちら
https://radiko.jp/



【パーソナリティ】

小川麻琴
Twitter:https://twitter.com/1029makoto
ブログ:https://ameblo.jp/ogawamakoto1029

へなぎ(木本憲志)
Twitter:https://twitter.com/hngjapan


【アシスタント】

パイナップリン斎藤
Twitter:https://twitter.com/taaaaaachun0609
 

【ゲスト】

寺田有希
https://twitter.com/terada_yuki
https://yukiterada.com/


小川麻琴主演・ミュージカル「人魚姫」
https://www.tohshou.jp/

 

特集FEATURE

FEATURE
最新記事更新日 2022.08.19
ガルポ!ズ LIVE レポ
最新記事更新日 2022.08.19
小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!