FEATURE

2022.09.07
小川麻琴/へなぎ/パイナップリン斎藤

ゲストで声優の國分優香里さんが出演。彼女のヲタクっぷりに、小川麻琴さんが愕然?! 「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」、9月6日放送回レポート!!!

 元モーニング娘。小川麻琴さんと元プロヲタクの敏腕Pへなぎさんによる、他では聞けないIDOBATA会議!エンタメトークやアイドルの裏話、コンサルティング業やセカンドキャリアについても語る濃厚30分!」をキャッチフレーズに、毎週火曜日の26時からInterFMにて放送中の「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」。司会進行を小川麻琴さんとへなぎさんが、パイナップリン斎藤さんがアシスタントを担当。9月6日放送回には、ゲストで声優の國分優香里さんが出演。 
 

 9月に入ったことから、夏の終わりに寂しさを感じている小川麻琴さんの話からオープニングトークがスタート。パイナップリン斎藤さんは「お笑いヲタク」。パーソナリティの2人に「好きな芸人」について質問したところ、2人から出てきた名前が…。小川麻琴さんが毎回録画して見ていた番組は。そこで出てきた芸人さんの名前は…。ここでは、何組かの芸人さんの名前が飛びだしていた。詳しくは、番組を聞いて確かめてください。へなぎさんは、「今は霜降り明星がダントツだけど」と語りながら、小さいときに一番好きだった芸人さんが…なかなかレアな名前が出てきた。その名前を聞いて、パイナップリン斎藤さんが「すんごいコア!!」「へなぎさん、お笑いもめちゃくちゃヲタクですね」と叫んでいた。この日のオープニングトークも聞きどころ満載だ。

  本編には、ゲストとして声優の國分優香里さんが出演。番組にとって、初の声優ゲスト。小川麻琴さんも「大人の雰囲気の女性が来てくれるのは新鮮」と語りだすが……。
  へなぎさんとは國分優香里さんとの関係は、共通の友人からの紹介でアイドルの子の声のレッスンをしたことから。「アイドルの子たちは自分を見せることに特化している。演技をしているときの声の出し方や表情が声優志望の人たちとは違うし、凄い!!」と國分優香里さんが話しだす。ここから、昔と最近の声優事情も比較しながら、アイドルと声優志望の方との表現力の違いについて國分優香里さんがいろいろと語ってくれた。
  声優になりたい人たちと、アイドルをやっている人との表現したい思いの違いなど、聞いてて身になる話が、この日は多め。役者として活動している小川麻琴さんも、アフレコを通して声優さんと共演したときに感じた思いなどを、ここでは語っていた。
  パイナップリン斎藤さんも、「声優の方は、物真似芸人の真似も一瞬で出来てしまう」と感心していた。その理由を、國分優香里さんが具体的な話をしながら説明。この回は、一つ一つの会話の内容が、本当に深い。

  へなぎさんの好きなアニメは、「機動天使エンジェリックフレイヤー」。その名前が出てくるところが、さすがヲタク。小川麻琴さんが好きなアニメは「美少女戦士セーラームーン」。そこから広がった、小川麻琴さんの「美少女戦士セーラームーン」愛についてのトークも、ぜひ聞いてください。


  渕崎ゆり子・池澤春菜の『風をつかまえて」をオンエア。國分優香里さんが声優になりたいと思ったのが「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」を観て、とあるキャラクターへ一目惚れしたことから。そのキャラクターと結婚をするにはどうすれば良いかをいろいろ調べたときにぶつかった、一つの大きな壁。それが何なのか…。二つ目に出てきたもう一つの大きな壁が…。そこで國分優香里さんが導き出した「その人と結婚するには」の夢を追いかけた結果が、今に至ったそう。そのための手段が声優になることで、一番の目的が…。その言葉を聞いて、パイナップリン斎藤さん「この人やべぇ」と発言。ここの下りは本当に聞きどころが満載。さらに、「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」にまつわる後日談。そこから飛びだした國分優香里さんの「ワンチャンありますよね」の言葉に突っこんだ小川麻琴さんの発言が…。

  國分優香里さんは中学生時代に声優を目指そうとするが、親が反対。そのために行なった國分優香里さんのアプローチとは…。國分優香里さんは、高校時代から声優になるためのレッスン通いを、親の目を盗んで週1回のペースで行なっていたそう。その頃、國分優香里さんが本当に「声優になりたい」と気持ちを固めた経緯についても語っていた。ここから広がった、憧れの人と結婚したい思い。國分優香里さん、以前に石川梨華さんとアニメで声優共演した経験がある。その当時の話も、ここで飛びだしていた。

  パイナップリン斎藤さん、「ヲタク気質の方はぶれない」。小川麻琴さんも「そこまで好きになれるのが凄い」と語るほど、國分優香里さんの一途な思いについてのトークも含め、この日は本当に聞きどころが満載!!


 次回は、9月13日(火)の26時より。次回も、國分優香里さんが出演。この楽しさを次週もお楽しみください。


國分優香里 コメント

 わたしの「声優になりたい」きっかけが、「好きな作品の、好きなキャラクターに恋をして」というところなので、やっぱりまわりからは、ちょっと「えっ?頭おかしい??最高にクレイジーだね!!」と言われたことがあるんですけど。でも、それがあったからこそ今があって。もちろん、それがあって、今、この番組にも呼んでいただいたので、この気持ちは一生大事にしていきたいなと思っています。

今は配信アプリを通して番組をやっているので、そちらを聞いてください。Instagramでお仕事情報も配信しているから、そちらで近況をチェックしていただけたらなと思います。


TEXT:長澤智典

 

<インフォメーション>

バナー

小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!

毎週火曜日26:00~26:30(水曜 AM2:00〜2:30)
InterFMにて放送


お便りはこちらまで↓
IDBT897@gmail.com

番組公式Twitter:
https://twitter.com/IDOBATARADIO

radikoについてはこちら
https://radiko.jp/



【パーソナリティ】

小川麻琴
Twitter:https://twitter.com/1029makoto
ブログ:https://ameblo.jp/ogawamakoto1029

へなぎ(木本憲志)
Twitter:https://twitter.com/hngjapan


【アシスタント】

パイナップリン斎藤
Twitter:https://twitter.com/taaaaaachun0609
 

【ゲスト】

國分優香里
https://www.instagram.com/kokubun_yukari/?hl=ja

アプリ【REALITY】でバーチャル配信中!
beeworld.blog20.fc2.com

 

特集FEATURE

FEATURE
最新記事更新日 2022.09.25
ガルポ!ズ LIVE レポ
最新記事更新日 2022.09.24
ガルポ!ズ INTERVIEW