FEATURE

2022.08.24
小川麻琴/へなぎ/パイナップリン斎藤

へなぎさんの代理で綺星★フィオレナードの橘すずさんがパーソナリティとして登場。三重県に行ったら、安永餅を食べるしかない?! 「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」、8月23日放送回レポート!!!

  元モーニング娘。小川麻琴さんと元プロヲタクの敏腕Pへなぎさんによる、他では聞けないIDOBATA会議!エンタメトークやアイドルの裏話、コンサルティング業やセカンドキャリアについても語る濃厚30分!」をキャッチフレーズに、毎週火曜日の26時からInterFMにて放送中の「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」。司会進行を小川麻琴さんとへなぎさんが、パイナップリン斎藤さんがアシスタントを担当。8月23日の放送回は、へなぎさんが海外出張のため、変わりに綺星★フィオレナードの橘すずさんが、へなぎさんの代打として出演した。


 へなぎさんが海外出張のために、代打として綺星★フィオレナードの橘すずさんが冒頭から登場。番組内でパーソナリティの代打という形は、今回が初。橘すずさんは、「へなぎさんの立場、奪い取りたいな」と語っていた。小川麻琴さんは橘すずさんとは初対面。橘すずさんは「レジェンドなので緊張してしいます」と発言。その言葉を受けて、小川麻琴さんの口から出た言葉が…。
  この夏、綺星★フィオレナードは地方遠征が多く、「週末はずっと地方遠征。平日は都内でライブ」と語りだす。その話を受け、小川麻琴さんがモーニング娘。時代の平日と週末の仕事事情を振り返っていた。さらに、その発言を聞いて出た、パイナップリン斎藤さんの言葉が…。昔も今も変わらぬアイドルの地方公演へ行ったときの過ごし方というのが…。その話に、ちょっと切なさも覚えるかも…。「いろんな地方へ行けたとしても仕事が終わる時間が遅くて、ご飯を食べにお店に行こうにも…」と、橘すずさんがイマドキのアイドル事情を語っていた。

  ここからが、本編。今回は、番組でお馴染みの「ナンバートーク」を実施。最初に選んだトークテーマは、「人生損してると思うこと」。パイナップリン斎藤さんから見たら、2人は人生を得している立場。パイナップリン斎藤さん、「飲みに行くとかならず言われることがしんどい」と例題として語りだす。その損していることが何かは、放送を聞いて確認を。
  小川麻琴さん、「カラオケに行くとよく言われることが正直しんどい」のもあるが、プライベートで「魚介系が食べれないし、そもそも興味がない。○○や○○をぜんぜん食べたいと思わないのは損なのか。みんな「食べなよ」と言うけど、惹かれない。それは損なのか」と、自問自答をしていた。みんなが美味しいと思っているけど、小川麻琴さんがぜんぜん興味のない具体的な食べ物とは…。むしろ、「ベーグルのほうがテンション上がる」ところが、小川麻琴さんらしい。
  橘すずさんは、「優しすぎて損している」そう。優しいが故に損している物事とは…。パーソナリティの2人とも、「わかってくれてる人はわかってくれてるから」と、橘すずさんに優しく言葉を返していた。橘すずさんが悩みを口にした言葉を聞いて、小川麻琴さんが「すごくいいと思うけど、自分がきつくなる前に守る手段を」とアドバイスをしていた。そんな橘すずさんの悩みも、番組を聞いて確かめてください。

  次のトークテーマが、「お互いに一つ悩み相談をしあってください」。橘すずさんが小川麻琴さんに、「首と肩と背中が痛くて」と相談。それを聞いた小川麻琴さん、「それ、わたしが相談する悩みだよ」と突っ込みつつ、小川麻琴さんは定期的に身体のメンテナンスに行ってることから、日頃の経験を通してのアドバイスをしていた。そのうえで出てきた発言が…呪い??小川麻琴さん、どんなアドバイスをしていたのかは、番組を聞いて確かめてください。

  綺星★フィオレナードの『Good bye moonnight』を挟み、小川麻琴さんが橘すずさんに相談したのが「夜、寝れる?」という内容。「なんか眠りが浅くて、2時に寝て、4時や6時に目が覚める」。その言葉を聞いて、わたしも寝れない。「寝るのが朝の5時くらい」と答えながら、その時間まで何をやっているのかをあれこれと語っていた。ここからは、なぜ寝れないのか。安眠効果には何が良いのか。お酒の効果はなど、3人でいろいろと語りあっていた。

  次に選んだテーマが、「地元の話」。橘すずさんは三重県出身。「三重県の、安永餅が本当に美味しくて、メンバーみんなにも大好評」と語りだす。そこから「安永餅」の話へ。小川麻琴さんも食べたことがあることから、みんなで「安永餅」の魅力や三重県の地元事情について語りあっていた。三重県に行ったら、安永餅を食べるしかない。小川麻琴さん、○○スパーランドにも行きたいと語りだす。そのスパーランドにまつわる小川麻琴さんと橘すずさんの話も聞きどころだ。
  小川麻琴さんの地元話では、今年のお盆におじいちゃんおばあちゃんの米寿のお祝いで、親族全員で集まったときに行った温泉がすごく良かったと語っていた。その場所とは…。小川麻琴さん、せっかく温泉に行ったのに…。この日も、トークはあっという間だった。


  次回は、8月30日(火)の26時より。へなぎさん、次は復帰しているのか…。


橘すず コメント

 久しぶりのラジオ番組のパーソナリティだったから、「しゃべれるかな?」と不安だったんですけど、意外と大丈夫でした。 楽しかったです。わたし、小川麻琴さんとは初体面でした。「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」にゲストで出たことはありますけど、そのときはリモートでの出演でしたので、直接お話をしたのは、今回が初めてになります。初めてじゃないくらいいい感じに話せて良かったです。
 番組内では、へなぎさんの座を奪う発言もしましたね(笑)。へなぎさんは忙しい方で、最近は海外に行ってることも多いけど。わたしは何時でも予定を空けられるから、何時でも駆けつけます。何時でも代打として出演して、気づいたらわたしがパーソナリティになっていたとか(笑)。ぜひ、また呼んでください。何時でもわたしは飛んでいきます。
  綺星★フィオレナードは、毎週木曜日に定期公演をやっています。パイナップリン斎藤さんがいつもMCで来てくださっていますし、こちら、新規の方は無料なので、ぜひ来てほしいです。


TEXT:長澤智典


 

<インフォメーション>

バナー

小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!

毎週火曜日26:00~26:30(水曜 AM2:00〜2:30)
InterFMにて放送


お便りはこちらまで↓
IDBT897@gmail.com

番組公式Twitter:
https://twitter.com/IDOBATARADIO

radikoについてはこちら
https://radiko.jp/



【パーソナリティ】

小川麻琴
Twitter:https://twitter.com/1029makoto
ブログ:https://ameblo.jp/ogawamakoto1029

へなぎ(木本憲志)
Twitter:https://twitter.com/hngjapan


【アシスタント】

パイナップリン斎藤
Twitter:https://twitter.com/taaaaaachun0609
 

【ゲスト】

橘すず(綺星★フィオレナード)
https://twitter.com/T_suzu__O31

https://twitter.com/StarFioreNerd
http://stafio.jp/

 

特集FEATURE

FEATURE
最新記事更新日 2022.09.26
ガルポ!ズ LIVE レポ
最新記事更新日 2022.09.24
ガルポ!ズ INTERVIEW