FEATURE

2022.09.14
小川麻琴/へなぎ/パイナップリン斎藤

ゲスト出演した声優の國分優香里さん。声優業の話からお勧めの温泉まで、この回も内容がてんこ盛り!!  「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」、9月13日放送回レポート!!!

 元モーニング娘。小川麻琴さんと元プロヲタクの敏腕Pへなぎさんによる、他では聞けないIDOBATA会議!エンタメトークやアイドルの裏話、コンサルティング業やセカンドキャリアについても語る濃厚30分!」をキャッチフレーズに、毎週火曜日の26時からInterFMにて放送中の「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」。司会進行を小川麻琴さんとへなぎさんが、パイナップリン斎藤さんがアシスタントを担当。9月13日放送回には、先週に引き続き、声優の國分優香里さんが出演。


 オープニングトークでは、3人で、9月の天気事情がどうなっているのかの話をしていた。へなぎさん、夏フェスに足を運んだときにどんな風に過ごしていたのか。そこは番組でお聴きになってください。

  本編には、先週に引き続き、声優の國分優香里さんが出演。冒頭では、先週の衝撃話についての感想話を語り合っていた。さて今週は…。

  声優は、純粋な心を忘れてないし、年齢を超越した表現をしている方が多い。その理由を、國分優香里さんが語っていた。へなぎさんも、プロデューサー視点よりも、ヲタクとしての視点で話をしているときのほうが輝いている。その辺に、互いの共通項を感じあっていた。

  声優になりたい方は、今、とても多い。國分優香里さんが声優に憧れたのが第一次声優ブームのとき。当時はまだ世間一般まで声優への理解度が浸透していなかった。今は、親御さんが声優について知っていれば、声優になりたい夢を応援してくれる環境。当時と今の環境の違いについても國分優香里さんが語っていた。

  「声優にも、棲み分けはあるのか」話から出てきた國分優香里さんの話を聞きながら、声優の中でもいろんな得意分野の活かし方があることを実感。「その人の適正次第」について語りだす中、國分優香里さんは「ラジオや司会など、永遠にしゃべっていられるから、自分でしゃべるのが楽しいし、そこが自分に会う表現の場」であると語っていた。 
  声優の魅力は、「自分じゃない他の誰かになれること」「声優は、何にでもなれる」。それが声優の魅力。小川麻琴さん、「一番難しかったキャララクターは」について國分優香里さんに聞いたところ、「今は慣れたけど、男の子役が難しかった。女の子の感情で男の子を演じてしまうことから、それ男の子だよ」と言われ、それで悩んでいた過去の経験話をし始めた。女の子と男の子を演じるときの違い。その具体的な対策例も、ここでは語っていた。当時の國分優香里さんは、男の子のキャラクターをつかむために、とあることをやっていたそう。それが何かも、放送でお聴きください。小川麻琴さんいわく「日常にヒントが隠されている」そうですから。

 「声優として最初に訓練することは何か」について、ここで國分優香里さんが具体的な例題を出しながら実践。小川麻琴さん,「そこは役者と同じなんですね」と感心していた。昔から声優のレッスンには、歌やダンスもある。「歌って躍れるキャラクターに似てて、その雰囲気を壊さない」ためには、躍れない人よりも躍れる声優のほうがいい。その辺の声優に求められる深い実情についても、國分優香里さんがあれこれ語ってくれた。

  奥華子の『恋』をオンエア。曲を聞いたときに出てきた國分優香里さんの言葉が…。小川麻琴さん、「そこへ繋げちゃ駄目なの、前へ進むことが大事だから」と突っこみだす。

  國分優香里さん、趣味が一人で旅行・温泉めぐり。「一人に慣れちゃうと駄目」の言葉に、小川麻琴さん「みんなで共有していきましょうよ」と突っ込みだす。國分優香里さんの場合、それぞれの仕事や家庭事情もあることから、まわりの友達と日程を合わせるのが難しい環境になり、結果、一人で「自分のタイミングで好きなところに行って、好きなことをやって、好きなものを食べるのが贅沢」と感じるようになったそう。最近は、2ヶ月に一度は旅行している。いろんな場所に足を運び、その土地土地で繋がりを作ることを楽しんでいるようだ。
  最近のお勧めの場所は、好きで何回も行っている「岩手県の大沢温泉」。國分優香里さんは、そこへ湯治の感覚で足を運び、気分をリフレッシュにしているそう。國分優香里さんの旅行の主な目的は、温泉と食べ物。そこへ、小川麻琴さんが共感していたこともお伝えしておきます。

  國分優香里さんのもう一つの趣味が、書道。小学生の頃から書道を習っていたが、その理由が…。小川麻琴さん,「大人になって美しい字を書く女性には憧れる。こうあるべきだな」と思うと語っていた。そこから、小川麻琴さんと國分優香里さんで文字について語り合っていたはずが、なぜ「脱出ゲーム」の話に発展していくのか…。ここの話しの下りも面白い。この回も、本当に聞きどころが満載だ。 


 次回の放送は、9月20日(火)26時より。次の放送もお楽しみに。


國分優香里 コメント

小川さんとも、今回のトークでやっと近づけたなって感じがあって嬉しかったです。小川さんは、すごく気さくな方。昔からアイドルの方と一緒にお仕事をさせていただく機会はあるんですけど。小川さんはめちゃめちゃ気づかいさん。裏表のない方だと思いました。すごく嬉しかったです。番組に出る前まではめちゃめちゃ緊張していたんですよ。やっぱり、テレビで観て知っている方なので、「えっ、どういう方なんだろう。失礼がないようにしなきゃ」と思っていたんですけど。それでも気さくに話してくださったり、けっこうきつめの突っ込みもいただきましたけど。それすらも嬉しかったです。ぜんぜん不愉快じゃなくて、「あっ、突っこんでいただけた。良かった」という気持ちが大きかったです。すごく楽しい時間でした。

  今は配信アプリを通して番組をやっているので、そちらを聞いてください。Instagramでお仕事情報も配信しているから、そちらで近況をチェックしていただけたらなと思います。 


TEXT:長澤智典

 

<インフォメーション>

バナー

小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!

毎週火曜日26:00~26:30(水曜 AM2:00〜2:30)
InterFMにて放送


お便りはこちらまで↓
IDBT897@gmail.com

番組公式Twitter:
https://twitter.com/IDOBATARADIO

radikoについてはこちら
https://radiko.jp/



【パーソナリティ】

小川麻琴
Twitter:https://twitter.com/1029makoto
ブログ:https://ameblo.jp/ogawamakoto1029

へなぎ(木本憲志)
Twitter:https://twitter.com/hngjapan


【アシスタント】

パイナップリン斎藤
Twitter:https://twitter.com/taaaaaachun0609
 

【ゲスト】

國分優香里
https://www.instagram.com/kokubun_yukari/?hl=ja

アプリ【REALITY】でバーチャル配信中!
beeworld.blog20.fc2.com

 

特集FEATURE

FEATURE
最新記事更新日 2022.09.26
ガルポ!ズ LIVE レポ
最新記事更新日 2022.09.24
ガルポ!ズ INTERVIEW