FEATURE

2022.10.07
小川麻琴/へなぎ/パイナップリン斎藤

ゲストを含めた出演者全員が、小川麻琴さんをアニメヲタク化しようと計画?! 「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」、10月6日放送回レポート!!!

元モーニング娘。小川麻琴さんと元プロヲタクの敏腕Pへなぎさんによる、他では聞けないIDOBATA会議!エンタメトークやアイドルの裏話、コンサルティング業やセカンドキャリアについても語る濃厚30分!」をキャッチフレーズに、毎週木曜日の24時(金曜日深夜0時)からInterFMにて放送中の「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」。司会進行を小川麻琴さんとへなぎさんが、パイナップリン斎藤さんがアシスタントを担当。 10月6日放送回には、前回に引き続き、ゲストで細谷伸之さんが出演しました。


 オープニングでは、放送時間帯が変わった話から。「時間帯がちょっとでも早いほうが、聴いてくれる人が増えてきてありがたい」「丸2年のクールに入った」と、「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」が長寿番組に近づき出していることを語りながら、互いの絆を改めて結びあっていた。

  本編のゲストには、先週に引き続き、アニメを中心に、数多くのテレビ番組のプロデューサーとして活躍。練馬にある「アニメバー○○○○Arrow」も経営しているプロデューサーの細谷伸之さんが出演。ここで、細谷伸之さんが、番組について疑問に思ったことを話しだす。その話を聞いて、パイナップリン斎藤さん「それはプロデューサーの視点からの小川さんへの駄目だし??」と突っこんでいた。その内容は、番組内で確認を。
               
  へなぎさんと細谷伸之さんが出合ったのが、アニメバー。そもそもアニメバーとはどういうものかを、細谷伸之さんとへなぎさんが語りだす。先に、細谷伸之さんが、今のお店の内情を説明。その話を聴いたら、アニヲタは嬉しい驚きを覚えるのでは?!「良質なヲタクと関係者が集まる」のが、細谷伸之さんの経営する「アニメバー○○○○Arrow」の特色。小川麻琴さんが興味から聞いた発言に細谷伸之さんが答えた内容から、細谷伸之さんが現役のプロデューサーだからこそのお店の内情も見えてきた。だから細谷伸之さんのお店には、規律を乱すような方が訪れない理由も納得だ。小川麻琴さんも話を聞いて「行きやすそう」と語っていたように、けっしてヲタク敷居の高いお店でないところも嬉しい。ちなみに、バーなので食事はないが、餃子だけは出るそう。その理由も、番組内でお聴きください。ビルの1回が居酒屋さんなので、出前も可能だそうです。

  パイナップリン斎藤さん、「アイドルバーはあるのか?」の質問に、へなぎさん、「僕は名古屋でアイドルバーを経営している。ライブ終わりのヲタクが集まる場所として運営。店員もアイドルさんがいる」と語りだす。今、秋葉原で(経営ではなく)プロデュースしているアイドルバーもあるそう。小川麻琴さん、2人の話を聞きながらヲタク向けのバーに興味を持ち始めていた。

  遠藤瑠香の『NO FEAR!』をオンエア。細谷伸之さんが一番好きなアニメは、女子向けアニメ作品。それが何なのか…。細谷伸之さんが携わったアニメ作品をすべて愛せたのが、ヲタク心を芽生えさせるきっかけにもなったようだ。後半は、好きなアニメ話をしてゆくが、いわゆるアニメヲタク話とはちょっとトークの視点が違うところが、ヲタクプロデューサーたちが語る、この番組らしさ。パイナップリン斎藤さん、パチンコやパチスロ好き。アニメ機種から、そのアニメを好きになる話をしていた。

  細谷伸之さん、今は、アニメバーのカウンターに立つことが楽しい生きがいになっている。中でも、自分のことを知らない人としゃべることが楽しいそう。そのうえで「自分のカテゴリーなら人見知りはしない」と語っていた。その言葉の理由が…。へなぎさんが、人見知りなのに流暢にしゃべれるのも、先の理由と判明。小川麻琴さん、自分にはない感覚だから新鮮だと語っていた。ちなみに細谷伸之さん、「自分以外の店に行くと地蔵になる」とも話していた。

  細谷伸之さんは、今後について「もう一度、テレビでアニメシリーズをやりたい」と語っていた。その明確な目標に向かっていく姿勢が格好いい。細谷伸之さん、小川麻琴さんに「アイカツ!」を観ることを勧めていたこともお伝えしておこう。その圧のかけ方が…。最後はみんなで、小川麻琴さんをアニメヲタク化しようと計画していた。


 次回の放送は、10月14日(木)24時より。次週もお楽しみに。
 

細谷伸之・コメント

プロデューサーのことをトークの中でも言いましたけど、人によってやってることが違う職業の一つがプロデューサーだと思います。そういう面でも、へなぎさんのことは尊敬していますし、その姿勢が格好いいなぁと思うけど。でも、似た感じはしない。むしろ、そこがいいんでしょうね。プロデューサーにはいろいろなパターンがあるので、ラジオで話したことがすべてとは思わずに聞いていただいたほうがいいかなと思います。
小川さんは可愛いし、元気だし、お話も上手いし、MCとしていろいろと話を振ってもいただけたし、やりやすい方ですよね。さすがです。2週目の放送回では、小川さんもどんどん話の中へ入ってきてくれて、いい感じでした。

「アニメバー○○○○Arrow」は、練馬駅からすぐのところにあります。アニメ好きの方から、アニメ関係者の方、たまに声優さんやアイドルの人なども飲みに来てくれるし、アニメ好きじゃなくても楽しんでお話していただける店ですので、みなさん構えずに気楽に、とくに一人飲みをしてみたいけどしたことない人たちは、敷居低く親しんでいけるお店ですから、ぜひ遊びに来てください。


TEXT:長澤智典


<インフォメーション>

バナー

小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!

毎週木曜日24:00~24:30(金曜 AM00:00〜00:30)
InterFMにて放送


お便りはこちらまで↓
IDBT897@gmail.com

番組公式Twitter:
https://twitter.com/IDOBATARADIO

radikoについてはこちら
https://radiko.jp/



【パーソナリティ】

小川麻琴
Twitter:https://twitter.com/1029makoto
ブログ:https://ameblo.jp/ogawamakoto1029

へなぎ(木本憲志)
Twitter:https://twitter.com/hngjapan


【アシスタント】

パイナップリン斎藤
Twitter:https://twitter.com/taaaaaachun0609
 

【ゲスト】

細谷伸之
https://twitter.com/nobutx_0517

アニメバー○○○○Arrow
https://twitter.com/____arrow
https://www.doublearrow.co.jp/____arrow/

特集FEATURE

FEATURE
最新記事更新日 2022.12.10
ガルポ!ズ INTERVIEW
最新記事更新日 2022.12.08
ガルポ!ズ LIVE レポ