FEATURE

2022.07.06
小川麻琴/へなぎ/パイナップリン斎藤

小川麻琴さんとゲストの時東ぁみさん、まるで同窓会のようなトークで超盛り上がり!! 「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」、7月5日放送回レポート!!!      

   元モーニング娘。小川麻琴さんと元プロヲタクの敏腕Pへなぎさんによる、他では聞けないIDOBATA会議!エンタメトークやアイドルの裏話、コンサルティング業やセカンドキャリアについても語る濃厚30分!」をキャッチフレーズに、毎週火曜日の26時からInterFMにて放送中の「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」。
 司会進行を小川麻琴さんとへなぎさんが、パイナップリン斎藤さんがアシスタントを担当。7月5日放送回には、 ゲストで時東ぁみさんが登場。

 オープニングでは、へなぎさんが海外から帰国したことを報告。へなぎさんは、仕事でタイに長く滞在。現地ではWi-Fiが飛んでなくて、前回の番組収録時に苦労したことを語っていた。どんな苦労があったのか、それを知ることで、タイへ行ったときに役立つ知識が増えるはず。ここからは小川麻琴さんを中心に、タイ料理の話へ。そこから話がいろいろ広がっていくところが、この番組らしさ。

  本編では、ゲストの時東ぁみさんを交えてのトークへ。小川麻琴さんと時東ぁみさんとは長い付き合い。ここからは、出合った頃の話へ。2人は、同い年。今も付き合いが深く、最近も舞台の観劇を観に行ったとき、ばったり顔を合わせたことなどを語っていた。
  番組へ出演するゲストの方で、同い年は初めて。小川麻琴さんと時東ぁみさん、打ち合わせのときから同窓会状態でずっとしゃべり続けていたことも報告しておこう。
  へなぎさん、「時東ぁみさんのリリースイベントに行ったことがある」と、発言。当時から、時東ぁみさんのことをチェックしていたそう。ここでは、時東ぁみさんが加入していたユニット「ギャルル」の話まで飛び出していた。

  時東ぁみさん、今年3月に出産。小川麻琴さん、「見た目が子供を産んだばかりの身体じゃない」と発言。そこから、時東ぁみさんが「かなり安産で産んだ」ことを語りだす。どのくらいの早さで出産したのか。出産話から広がった、小川麻琴さんを巻き込んでの時東ぁみさんの(小川麻琴さんいわく、ストイックな)トレーニング話などへ発展。この日のトークは、小川麻琴さんと時東ぁみさんのガールズトーク状態。へなぎさんとパイナップリン斎藤さんは、2人のペースについていこうとするが…。"怒濤の展開"続くトークは、本当に聞き逃せない!!!!

  ここで、時東ぁみさんが「メガネっ娘アイドル」になった経緯について語りだす。「お洒落でメガネをかけるのが高校で流行っていたこと」が、一つのきっかけ。そこから、どんな風に今へ繋がったのか…。当時のオーディション話など、いろいろとレアな話がここでは聞けるはず。
  時東ぁみさん、一時期は300-400個のメガネを用意。今はゼロが一つ少ない程度。それでも多いですが、当時どんな風にメガネを使い分けていたのかの話が、なかなか面白い。そこから広がった、へなぎさんによる「ヲタクのイメージ大事」話までを含め、ここでも"怒濤の展開"続くトークを思いきり楽しんでもらいたい。


  時東ぁみさんの『せんちめんたるじぇねれ~しょん』のオンエアに続いて、ここからは後半へ。この曲を受け、「つんく♂さんの曲にはかならず○○の声が入ってる」と、小川麻琴さんと時東ぁみさんが話していた。
  ここからは、当時のライブ話へ。あの頃は秋葉原を舞台にライブ活動。路上でもいろいろアクションを起こしていたことから、よく警○に注意を受けていたことも。あの時代だからこそのエピソード話。あの当時、秋葉原が時東ぁみ一色に染まっていた話は、かなり興味深い。「劇場を無理やり作ってもらって、ライブをやっていた」という発言も出てきたように、時東ぁみさんが秋葉原にアイドルカルチャーを作った方の一人なのは間違いなさそうだ。
  あの頃のいろんなエピソードトークが次々飛びだせば、あの当時、へなぎさんも現場に通っていたことから、自身の体験も交えながら、当時のアイドル文化について、時東ぁみさんの視点とへなぎさんの視点から熱く語っていた。「ヲタクか濃い」発言の意味、ぜひ放送で確かめてください。

  ここからは、小川麻琴さんや時東ぁみさんの時代と、今のアイドルたちの時代との違い話が繰り広げられてゆく。「アイドルとは自分たちで言うのではなく、言ってもらうこと」というスタンスで活動していた小川麻琴さんや時東ぁみさん世代と、「今はみずからアイドルと名乗る」現代のアイドルたちとの意識の違話は、なかなか興味深い。
 パイナップリン斎藤さんが、時東ぁみさんに「最近のアイドルに興味はあるのか」と聞いたところ、ズバッとした発言が…。そこから広がった、アイドル話…ではなく、時東ぁみさんの印象話も嬉しい聴きどころだ。時東ぁみさんは、とてもサバサバした性格。後半も、時東ぁみワールドが炸裂。次々と興味深い話が飛びだせば、時東ぁみさんの素直な発言が、けっこう毒舌に聞こえるときも…。詳しくは、放送で確認を。時東ぁみさんの裏表のない性格ぶりを、この日のトークで存分に楽しんでもらいたい。


 次回の放送は、7月12日(火)26時より。ふたたび、時東ぁみさんがゲストで登場。次回は"防災"の話をするそうなのでお楽しみに。


時東ぁみコメント

 なんか2人(小川麻琴&時東ぁみ)で話が盛り上がりすぎてしまい、お2人(へなぎ&パイナップリン斎藤)を置いてけぼりにさせちゃったんじゃないかなと思って。でも、みなさんとのトークはすごく楽しかったです。同世代で頑張っている麻琴っちゃんに誘ってもらえたことが嬉しかったから、今回は本当に楽しみにしてきましたし、実際に楽しませてもらいました。
  今週の放送では、いろいろと懐かしいお話をさせていただきました。一緒にちょこちょこお仕事していましたけど、こうやって昔の話を振り返ったりする機会がこれまでなかったので、わたしとしてもすごく嬉しかったです。話をしながら「懐かしいなぁ」と思いましたし、また一緒にいろいろやりたいと思いました。2週目では、その辺の模様も聴けると思います。
  麻琴っちゃんとは同じ事務所へ所属していた時代もあったり、一緒にライブをやった経験もありましたけど。お互いに今は独立した活動をしているので、どこかのタイミングでまたコラボしたいなと思っています。
  今回は、いろいろレアな話も聴けると思います。アイドルの頃の話ってなかなかする機会がなかったので、こうやって聴いていただけたのは嬉しいなと思います。もっといろんな話が山ほどありますから(笑)。


TEXT:長澤智典                              

 

<インフォメーション>

バナー

小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!

毎週火曜日26:00~26:30(水曜 AM2:00〜2:30)
InterFMにて放送


お便りはこちらまで↓
IDBT897@gmail.com

番組公式Twitter:
https://twitter.com/IDOBATARADIO

radikoについてはこちら
https://radiko.jp/



【パーソナリティ】

小川麻琴
Twitter:https://twitter.com/1029makoto
ブログ:https://ameblo.jp/ogawamakoto1029

へなぎ(木本憲志)
Twitter:https://twitter.com/hngjapan


【アシスタント】

パイナップリン斎藤
Twitter:https://twitter.com/taaaaaachun0609
 

【ゲスト】

時東ぁみ
Twitter:https://twitter.com/aMITOKITO
ブログ:https://ameblo.jp/tokito-ami/


小川麻琴主演・ミュージカル「人魚姫」
https://www.tohshou.jp/

 

特集FEATURE

FEATURE
最新記事更新日 2022.08.19
ガルポ!ズ LIVE レポ
最新記事更新日 2022.08.19
小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!