FEATURE

2022.06.15
小川麻琴/へなぎ/パイナップリン斎藤

果たして、小川麻琴さんがトレーディングカードゲームにハマルのか…。 「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」6月14日放送回レポート。

 元モーニング娘。小川麻琴さんと元プロヲタクの敏腕Pへなぎさんによる、他では聞けないIDOBATA会議!エンタメトークやアイドルの裏話、コンサルティング業やセカンドキャリアについても語る濃厚30分!」をキャッチフレーズに、毎週火曜日の26時からInterFMにて放送中の「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」。
 司会進行を小川麻琴さんとへなぎさんが、パイナップリン斎藤さんがアシスタントを担当。6月14日放送回には、前回に引き続き、ゲストにトレーディングカードゲーム「マジック・ザ・ギャザング」のトッププレイヤーであり、トレーディングカード専門店「晴れる屋」社長件YouTuberのトモハッピーさんが出演しました。


 オープニングでは、先週の本編トークに引き続き、トレーディングカードにまつわる話に。好きな話になると、早口になるへなぎさん。そのことを突っ込む小川麻琴さんとパイナップリン斎藤さん。そんな3人の会話を楽しんでください。


前回に引き続き、本編にはトレーディングカード専門店「晴れる屋」社長件YouTuberのトモハッピーさんが登場。今回は、YouTubeで毎回やっている始め方でスタート。きっと音を聞くと、その様が伝わる??
  小川麻琴さん、前回の放送を通し、少しずつトレーディングカードゲームの魅力を理解しつつも、「まだ頭で聞いているだけでは理解できないところもあるから、参加してみるとわかるのかな」と語りだす。もしや、小川麻琴さんもこの世界にはまり出しているのか??そこから広がった、夢あふれる話??にも耳を傾けてもらいたい。

  トモハッピーさんと言えば、人気YouTubeチャンネル「令和の虎CHANNEL」に投資家側で出演している方。パイナップリン斎藤さんは、同番組の大ファン。小川麻琴さん、番組のタイトルは知っていたけど…程度の知識だそう。小川麻琴さん以外のこの日の出演者たちは、ビジネスにも敏感な人たち。ここでは、小川麻琴さんの魅力をトモハッピーさんなりに感じた視点で語りつつも、さりげなく小川麻琴さんのことをコンサル??していた。
  ここからは、「令和の虎CHANNEL」の話へ。まずは、3人が小川麻琴さんに番組のことを説明。小川麻琴さんは、「大きく言えば、リアルファンディング」と捉えながら、話を聞いていた。パイナップリン斎藤さん、「小川さんにこの番組に出てほしい」と大推薦。「なんで事業展開しないの?ベーグル事業をやろうよ」とパイナップリン斎藤さんが押せば、へなぎさんやトモハッピーさんも、どんどん行動してもらおうという方向へ会話を進めてゆく。3人が「令和の虎CHANNEL」の番組の魅力を伝えつつ、小川麻琴さんにも出演してもらおうと画策??していた。
  小川麻琴さん、番組に興味を持ったからなのか?トモハッピーさんが応募者を支援してゆくうえでの視点について質問。これまでにトモハッピーさんが出身した金額が、トータルで?000万円以上。その後の出資者との素敵な関係性について語れば、出資することのリスクについての話を、みんなで語りあっていた。
  へなぎさん、ここで、自身のコンタル業としてのスタンスを熱く語りだす。「「令和の虎」のアイドルバージョンをやりたいなぁ」とボソッと言った発言に、パイナップリン斎藤さんやトモハッピーさんもアドバイスしてゆく。みんなが和気あいあい、夢??を語り合う姿も楽しい聞きどころだ。そのうえで、トモハッピーさんが小川麻琴さんに言った言葉が…。


 後半は、「トモハッピーさんに聞きたいことを聞きましょう」のコーナーを用意。小川麻琴さんは、「チャレンジ精神に長けている方。そもそもがポジティブな方、座右の銘や生きるときに心がけていることは?」と質問。そこから出てきた座右の銘が、トモハッピーさんらしい。その言葉についての想いを語る発言からも、トモハッピーさんの人間性が見えてきた。小川麻琴さん、こう見えて意外にネガティブな面もある方。そこをポジティブに変えてゆくためのさりげないアドバイスも、トモハッピーさんは語っていた。
  へなぎさんは、「20年くらい前のカードを集めている。昔のカードをもっと入荷して晴れる屋に並べてほしい」と質問ではなく、要望を言い出す。そこから、へなぎさんがトモハッピーさんに熱い想いをぶつけていた。トモハッピーさんもへなぎさんの想いを受け止め、「古いポケモンカードをお持ちの方は"晴れる屋"へ」と、仕入れのための告知をしていた。あなたの部屋の奥に眠っている古いトレーディングカード、今、めちゃくちゃ価値が上がっている可能性があるそう。少しでも興味を惹かれた方は、一度、お店に問い合わせるのも良いのかも…。
  気がついたらエンディングへ。この日の盛り上がり、ぜひ味わってもらいたい。果たして、小川麻琴さんがトレーディングカードゲームにハマルのか…。

 次回の放送は、6月21日(火)26時から。次の放送も楽しみに。


トモハッピーさんコメント

 二週目の放送回では、小川さんの興味の度合いも変わってきていましたよね。1回目の放送のときは、まったく会話もしたことのない状態からでしたし、何を、どういう風に、どういう間でしゃべったら一番いいのか手探りの面もあった中、 2回目の収録のときは、みなさんのお話する感覚や、全体の流れもわかったうえでだったので、僕自身もしゃべりやすかったです。本当に会話を通じて、素敵な人たちと、短い時間でも繋がりあえたというか、関係を深められたのが嬉しかったです。二週連続で出演させていただいて、嬉しかったのはもちろん。楽しくて、また来たいなと思いました。
 カードゲーム専門店の「晴れる屋」だったり、トモハッピーのYouTubeチャンネルもよろしくお願いします。チェックしてみてください。


TEXT:長澤智典

 

<インフォメーション>

バナー

小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!

毎週火曜日26:00~26:30(水曜 AM2:00〜2:30)
InterFMにて放送


お便りはこちらまで↓
IDBT897@gmail.com

番組公式Twitter:
https://twitter.com/IDOBATARADIO

radikoについてはこちら
https://radiko.jp/



【パーソナリティ】

小川麻琴
Twitter:https://twitter.com/1029makoto
ブログ:https://ameblo.jp/ogawamakoto1029

へなぎ(木本憲志)
Twitter:https://twitter.com/hngjapan


【アシスタント】

パイナップリン斎藤
Twitter:https://twitter.com/taaaaaachun0609
 

【ゲスト】

トモハッピー
https://twitter.com/tomohappy_ytb
https://www.youtube.com/channel/UC_OIbiTkh5OcCwjPmyjALsg

トレーディングカード専門店「晴れる屋」
https://twitter.com/hareruya_mtg
https://www.hareruyamtg.com/ja/

晴れる屋2 (アキバのポケカ専門店/ハレツー)
https://twitter.com/hareruya2pokeca
https://www.hareruya2.com/

特集FEATURE

FEATURE
最新記事更新日 2022.06.25
ガルポ!ズ LIVE レポ
最新記事更新日 2022.06.24
ガルポ!ズ INTERVIEW