FEATURE

2022.06.08
小川麻琴/へなぎ/パイナップリン斎藤

ゲストのトモハッピーさんとへなぎさん、小川麻琴さんをトレーディングカードゲームの沼へと誘い込む。 「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」6月7日放送回レポート。

 元モーニング娘。小川麻琴さんと元プロヲタクの敏腕Pへなぎさんによる、他では聞けないIDOBATA会議!エンタメトークやアイドルの裏話、コンサルティング業やセカンドキャリアについても語る濃厚30分!」をキャッチフレーズに、毎週火曜日の26時からInterFMにて放送中の「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」。
 司会進行を小川麻琴さんとへなぎさんが、パイナップリン斎藤さんがアシスタントを担当。6月7日放送回には、ゲストで、トレーディングカードゲーム「マジック・ザ・ギャザング」のトッププレイヤーであり、トレーディングカード専門店「晴れる屋」社長件YouTuberのトモハッピーさんが登場。

 
 オープニングトークでは、3人が日々の過ごし方について語りだす。へなぎさん、最近はよく秋葉原にいるそう。その理由や様子も、ぜひ放送でお聴きください。

  ゲストとして登場したのが、トレーディングカード専門店「晴れる屋」社長件YouTuberのトモハッピーさん。へなぎさんは、憧れの人ということで興奮ぎみ。トモハッピーさんいわく、今回のゲストのオファーを受けた理由が「twitterでナンパされて」「へなぎさんからいただいたDMの内容がめちゃめちゃ目立っていたから」だそう。

  パイナップリン斎藤さんは、トモハッピーさんが出演しているYouTube番組「令和の虎CHANNEL」の大ファン。小川麻琴さん、今回は、かなりアウェイな存在。小川麻琴さん、「マジック・ザ・ギャザング」のトッププレイヤーと聞いて、最初はマジシャンだと勘違いしていたほど。
  トモハッピーさん、じつはラジオに出演するのが初。「初ラジオ出演の緊張と、小川さんの存在で緊張しています」と話し始めながらも、「モーニング娘。さんのトレーディングカードで遊んでいた」ことなど、しっかりつかみを持った内容を語りだす。

  トモハッピーさんが、「マジック・ザ・ギャザング」に初めて出会ったのが中学生時代。そのときに見かけた人たちがカードをトレードしていた様に一目惚れしたことから、この世界に興味を持ったと語りだす。しかも、その熱中度はハンパなく「カードに恋しすぎて、あだ名がカードになった」ほど。当時のトモハッピーさんは、恋愛よりもカードに恋する青春を過ごしていた。
  小川麻琴さん、話を聞きながらも、なかなか「マジック・ザ・ギャザング」のことを理解出来ず。トモハッピーさん、小川さんにわかりやすく説明をしながら、当時の思い出話も語っていた。その話に惹かれ、へなぎさんも中学生の頃にトレーディングカードを集めていた話について熱く語りだす。当時の少年たちにとって「ドラゴンボール」と「モーニング娘。」のトレーディングカードは夢中になる存在だったそう。

  へなぎさんも、トモハッピーさんも、アイドル/トレーディングカードと突き詰めている分野は異なれ、共に「プロヲタク」。トモハッピーさんは、大好きなことを仕事にしていることについて、とても熱い話をしていた。その言葉にもぜひ耳を傾けてほしい。
  ここからは、好きを仕事にしたことでの大変さを小川麻琴さんも交えて語りだす。「プロ意識が高まるにつれ、自分で自分を追い込んでしまう」という発言も会話の中から飛びだすなど、胸に響く言葉がいろいろ飛び交う放送回だ。

  ここでトモハッピーさんが、改めてトレーディングカードとトレーディングカードゲームの魅力を小川麻琴さんに語りだす。ここでは、「マジック・ザ・ギャザング」の魅力を、自身の体験を通して小川麻琴さんにわかりやすく伝えてゆく。何時しかトモハッピーさんとへなぎさんが、小川麻琴さんをトレーディングカードゲームの沼へと誘い込んでいた。


 後半では、トレーディングカード業界の現状についてトモハッピーさんが説明。秋葉原には今、カードゲームを扱う専門店が増えだしている。その理由を、トモハッピーさんなりの視点で分析しつつ、パイナップリン斎藤さんも巧みに興味関心を引く投げかけをしながら、トレーディングカード業界の現状をいろいろと深堀りしていった。
  へなぎさん、1年間でトレーディングカードに費やした金額が、とんでもない。へなぎさんも「トレーディングカード」の楽しさを熱く語れば、その話をトモハッピーさんが巧みにフォロー。2人の話を聞いて、あなたもトレーディングカードの魅力にハマるのか、引いてしまうのか…。へなぎさんは、トレーディングカードのために防湿庫を作ってしまったほどのめり込んでいるようだ。

  小川麻琴さんは、一個のものにはまったらズーッとそれが好きになるタイプ。トモハッピーさんは、「やったことのないことをやってみたい」と好奇心旺盛な方。その行動力が、今のトモハッピーさんを形作っていると実感。
  ここからは、トモハッピーさんの視点でのアイドル談義が始まった。そこから広がったモーニング娘。のCDを購入していた話も登場。話は止まらないことから、この続きは次週楽しんでいただきたい。


  次の放送は、6月14日(火)26時より。この続きをぜひ楽しんでください。
 

トモハッピーさんコメント

 ラジオ番組への出演は、今回が初めてになりました。トークがかぶってしまうことが多くなりそうかなと、そこは気をつけながら話をしていました。と言いながらも、少しかぶってもしまったんですけど(笑)。でも、みなさんの声が多重になっているときさえ、そこにもライブ感を覚えていたように、それも楽しさかなと思っていましたし、最初にイメージしていたときよりも、もっと暖かい感じを覚えて良かったなと思いました。みなさん、ベテランの方々だから、トークがとても上手で、そこは安心して話せていました。
 小川さんはトレーディングカードのことが詳しくない方だったようで、その魅力を伝えようとしたのですが、声だけで魅力を伝えるのは正直難しかったんですけど。だいぶ興味を持っていただけたようで、そこは嬉しかったですね。小川さんは素敵な方なので、上手く言葉を返してくださったところも嬉しかったです。こうやって知らない人にトレーディングカードゲームの魅力を伝えられるのって、嬉しいですよね。リスナーの方に向けても、そう。こういう機会をいただけてとても嬉しかったです。
 カードゲームの専門店や、トモハッピーのYouTubeチャンネルをやっていまのすので、興味のある方はチェックお願いします。


TEXT:長澤智典

 

<インフォメーション>

バナー

小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!

毎週火曜日26:00~26:30(水曜 AM2:00〜2:30)
InterFMにて放送


お便りはこちらまで↓
IDBT897@gmail.com

番組公式Twitter:
https://twitter.com/IDOBATARADIO

radikoについてはこちら
https://radiko.jp/



【パーソナリティ】

小川麻琴
Twitter:https://twitter.com/1029makoto
ブログ:https://ameblo.jp/ogawamakoto1029

へなぎ(木本憲志)
Twitter:https://twitter.com/hngjapan


【アシスタント】

パイナップリン斎藤
Twitter:https://twitter.com/taaaaaachun0609
 

【ゲスト】

トモハッピー
https://twitter.com/tomohappy_ytb
https://www.youtube.com/channel/UC_OIbiTkh5OcCwjPmyjALsg

トレーディングカード専門店「晴れる屋」
https://twitter.com/hareruya_mtg
https://www.hareruyamtg.com/ja/

晴れる屋2 (アキバのポケカ専門店/ハレツー)
https://twitter.com/hareruya2pokeca
https://www.hareruya2.com/

特集FEATURE

FEATURE
最新記事更新日 2022.06.25
ガルポ!ズ LIVE レポ
最新記事更新日 2022.06.24
ガルポ!ズ INTERVIEW