FEATURE

2022.06.01
小川麻琴/へなぎ/パイナップリン斎藤/THE ORCHESTRA TOKYO/平澤芽衣/大泉スバル

THE ORCHESTRA TOKYOの平澤芽衣さん、小川麻琴さんと同郷話をしようとするが…話、噛み合ってます?! 「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」5月31日放送回レポート。

   元モーニング娘。小川麻琴さんと元プロヲタクの敏腕Pへなぎさんによる、他では聞けないIDOBATA会議!エンタメトークやアイドルの裏話、コンサルティング業やセカンドキャリアについても語る濃厚30分!」をキャッチフレーズに、毎週火曜日の26時からInterFMにて放送中の「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」。
 司会進行を小川麻琴さんとへなぎさんが、パイナップリン斎藤さんがアシスタントを担当。5月31日放送回は、前回に引き続きTHE ORCHESTRA TOKYOの平澤芽衣さんとマネージャーの大泉スバルさんが出演。

 オープニングトークで、へなぎさん「ヲタクは素晴らしい」と語りだす。今回も、ヲタクへなぎの表情が見れるのか…。

  本編は、ゲストのTHE ORCHESTRA TOKYOの平澤芽衣さんと、マネージャーの大泉スバルさんを迎えてスタート。大泉スバルさん、「先週は、手に汗握る最高の30分でした」と、早くも大興奮。小川麻琴さん「先週以上のエネルギーは……」と、大泉スバルさんのパワーに圧倒されていた。

  平澤芽衣さんの地元は新潟県の長岡市。同じ新潟県出身で、隣の市繋がりから、新潟話で盛り上がる…かと思ったら、平澤芽衣さん「東京は便利で好きです」と語りだす。ここから、2人の新潟トークが始まるのだが、すれ違いの多い会話が中心。噛み合わない地元トークも、楽しい聞きどころだ。

  ここで、大泉スバルさんがマネージャーになったきっかけを語りだす。理由は「バンドの先輩がアイドルグループを立ち上げる」ことから。どういう関わりを持って、なぜマネージャーに落ち着いたかの話に、「なるほど」と納得。大泉スバルさんは、以前マネージメントで関わっていたグループでのエピソード話を熱く語りだす。どういうアイドルグループだったのかのヒントは放送を聞いて確認を。そのアイドルのライブに、大泉スバルさんはダンサー??としても参加。そこに、へなぎさんも参加していた経験があったことも語っていた。2人のトークを聞きながら、へなぎさんと大泉スバルさんは、アイドルヲタクとしての戦友のような関係なのを実感していた。
  ヲタク経験がマネージャー経験にどう活かされているかの話では、大泉スバルさんとへなぎさんが、ヲタクとスタッフ両方の視点を持って語っていた。「チェキ1枚の重みがわかる人とわからない人との差が大きい」と語るへなぎさんに、大泉スバルさんも深く同調していた。

  ここからは、へなぎさんと大泉スバルさん、さらに小川麻琴さんも加わり、平澤芽衣さんに「当時のHello!Projectやモーニング娘。」の素晴らしさを教えだす。 小川麻琴さんがHello!Projectに憧れた理由を語れば、そこへ熱く絡む大泉スバルさん。「もともと出来あがった人たちではない人たちが集結したパワーはすごい」と小川麻琴さんが語れば、へなぎさんは「モーニング娘。はASAYANにいじめられた」と語りながら、冷静に分析。大泉スバルさんは「歌とダンスをハイレベルで出来ること」と、ミュージシャンの視点も持ってHello!Project/モーニング娘。愛を熱く語っていた。それぞれの分析トークも聞きどころだ。


  平澤芽衣の『べり~ぎゅっと♡めいちゃんです』を受け、後半へ。この楽曲は、「偏差値低い曲を」と本人がお願いして作っていただいたそう。めっちゃ、耳に残る良曲です。 
 ふたたび、「Hello!Projectの素晴らしさ」を語るトークへ。小川麻琴さん、アリーナクラスでもイヤモニを使わずに歌っていたことなどを語りだす。今では考えられない環境へ当たり前に順応していたこと。当時のモーニング娘。のクオリティーの高さの理由についての話を聞いて、一堂驚愕していた。

  ここで平澤芽衣さんが、小川麻琴さんに「芽衣ちゃんとても話すこと苦手ですけど。どうしたら頭がまわりますか」と質問。その独特なキャラクターを踏まえての小川麻琴さんの返答がポイントをついていた。
  大泉スバルさんは、へなぎさんに「最近推しているグループは?」と質問。「いやー」と語りつつ、どんな言葉が出てきたのか…。理由も含め、何を語ったのかは番組で確かめてもらいたい。「好きなことをやるならマジでズッとインディーズでいるべき」という発言も、なるほどだ。
  平澤芽衣さんは、へなぎさんに「どうしたら、そんなに可愛い人間なれますか?」「ずっと観てて飽きないです」「ウォンバットにそっくりです」と語りだす。その視点が、とてもユニークだ。 それを聞いたへなぎさんが、困りながらもどんな返答をしたのか…。最後に、大泉スバルさんが、モーニング娘。にまつわる質問をして、小川麻琴さんがどう返答したのかも含め、放送を楽しんでいただきたい。 

 次回は、6月7日(水)26時から。どんな内容が飛びだすのか、こちらも楽しみだ。 


平澤芽衣/大泉スバル、アフタートーク

大泉スバル  今回は、Hello!Project愛を語らせていただきました。こういう機会にしか直接この熱を伝えることが出来ないので、言いたいことは言わせていただきました。話し始めたらいろいろと語ってしまいましたけど。それでも緊張があったのか、思ったよりも言葉が出てこなかったですね。頭、真っ白になっちゃいました(いやいや、そんなことないですから)。勢いでしゃべりました。 

平澤芽衣 今回は、 小川麻琴さんと同郷の話も出来て良かったです。でも、なんかわたしの知っている地元の場所とは違うのか、あまり話は噛み合っていなかったです(笑)。小川麻琴さんは、すごいいっぱいしゃべる方ですよね。ずっとお話を聞いてました。

大泉スバル  10月25日(火)にTHE ORCHESTRA TOKYOは、三度目のワンマンライブ「FUTURE OECHESTRA」を恵比寿リキッドルームで行ないます。チケットは先行受け付け中です。ぜひ、遊びに来てください。お願いします。


TEXT:長澤智典

 

<インフォメーション>

バナー

小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!

毎週火曜日26:00~26:30(水曜 AM2:00〜2:30)
InterFMにて放送


お便りはこちらまで↓
IDBT897@gmail.com

番組公式Twitter:
https://twitter.com/IDOBATARADIO

radikoについてはこちら
https://radiko.jp/



【パーソナリティ】

小川麻琴
Twitter:https://twitter.com/1029makoto
ブログ:https://ameblo.jp/ogawamakoto1029

へなぎ(木本憲志)
Twitter:https://twitter.com/hngjapan


【アシスタント】

パイナップリン斎藤
Twitter:https://twitter.com/taaaaaachun0609

【ゲスト】

THE ORCHESTRA TOKYO 平澤芽衣
https://twitter.com/TOT_meicha

THE ORCHESTRA TOKYO マネージャー 大泉スバル
https://twitter.com/barusuu

THE ORCHESTRA TOKYO
https://twitter.com/OrchestraTokyo

特集FEATURE

FEATURE
最新記事更新日 2022.06.25
ガルポ!ズ LIVE レポ
最新記事更新日 2022.06.24
ガルポ!ズ INTERVIEW