FEATURE

2022.05.04
小川麻琴/へなぎ/パイナップリン斎藤

あっとせぶんてぃーんのこえびさんとつららさんがゲストで登場。こえびさんが嬉し泣きした、その理由が…。 「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」5月3日放送回レポート

元モーニング娘。小川麻琴さんと元プロヲタクの敏腕Pへなぎさんによる、他では聞けないIDOBATA会議!エンタメトークやアイドルの裏話、コンサルティング業やセカンドキャリアについても語る濃厚30分!」をキャッチフレーズに、毎週火曜日の26時からInterFMにて放送中の「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」。
 司会進行を小川麻琴さんとへなぎさんが、パイナップリン斎藤さんがアシスタントを担当。5月3日放送回には、前回に引き続きあっとせぶんてぃーんのこえびさんとつららさんが登場。

 
 オープニングでは、ゴールデンウィークにまつわる話から。小川麻琴さんは「ゴールデンウィークの予定はとくにない」と語りだしたところ、へなぎさんとパイナップリン斎藤さんが突っ込みだす。出てきたのが、よくやっているヨガ話。中でも、最近はまっているのが「溶岩ヨガ」。そこから興味を持ち出したのが、ヨガのインストラクター??その話へ絡むへなぎさんとパイナップリン斎藤さんのトークの内容が…。詳しくは、番組をお聴きください。

 
  本編には、前回に引き続き、ゲストであっとほぉーむカフェのこえびさんとつららさんが出演。今週も、見事な挨拶を披露。それを聞いて「すごいのよ、空気が変わるのよ!!」と、小川麻琴さんが大感激。日本のトップクラスのメイドさんに触れ合った小川麻琴さんから出てきたのが、「すごいね」「プロだな」という言葉。ここでは、小川麻琴さんからち見たあっとほぉーむカフェのメイドさんたちへの印象を語っていた。へなぎさん、最近、あっとほぉーむカフェの推しが卒業したことから、「新しい推しを探したい」とも語っていた。

  今回は、2人のプライベートな面を深堀り。こえびさん、休みの日は「家にいてドラマをチェックしてる」と発言。つららさんは、「メンバーと一緒に遊びにいってる」と語りだす。その話を聞いて、こえびさんも同調。つららさんは幕末からきている方という理由もあり??「御朱印集めをしに神社巡り」もしているそう。北陸の○○まで一人で神社巡りをしたこともあるそうだ。小川麻琴さんとパイナップリン斎藤さんも御朱印巡りの経験があることから、その話で盛り上がっていた。  
  以前は、陰キャが多かったアイドル界だが、今は陽キャが多いと、へなぎさんが分析。でも、あっとほぉーむカフェには陰キャが多いそう。そこから、「メイド服を着たらビシッと気持ちが変わる」という話や、小川麻琴さん在籍時代のモーニング娘。時代の話も含め、陰キャや陽キャの話をみんなで繰り広げていた。

  あっとせぶんてぃーんの『またね』をオンエア。ここでは、あっとほぉーむカフェ在籍グループの特色を語りつつ、あっとせぶんてぃーんの魅力を2人が語りだす。こえびさんは、「日本武道館に立つまではあっとせぶんてぃーんをやめられない」と語っていた。

 ここからは、質問コーナーへ。こえびさんは、小川麻琴さんに「可愛いを作らなきゃいけないとき、どういう風に意識していたか」と質問。こえびさんは声が低いので、可愛い系が苦手。その話を聞いて「同じ悩みを持っていた」と語りながら、ボーイッシュキャラだった当時を振り返りつつ、あの頃の心境や心情を語っていた。「アイドルだからこうしなきゃ」になれなかった小川麻琴さんがつかんだ方法も、ここでは熱く語っていた。そこに、今の小川麻琴さんだからこその"らしさ"を実感。その言葉を聞いて「泣いちゃいそう」と、こえびさんが本当に涙ぐんでいた。

  つららさんは、へなぎさんに「あっとせぶんてぃーんはヲタクの方たちと距離が近い。いろんな意見を受けるけど、叶えられる願いと無理な願いがある。どうすれば、叶えられない願いの期待に応えられるのか」と質問。その相談を聞き、へなぎさんは「そもそもヲタクは自分のことしか考えてないから、ときにデリカシーのない言葉も言ってしまう」と、まずはヲタクの人間性を語りだす。そのうえで「相手が求めてることをいかに言うか」について、いろんなアドバイスをしていった。そこから広がったヲタク心理を理解するうえでの話はなかなか興味深い。やはりアイドル側には心のATフィールドは必要らしい。

  最後に、2人は1stミニアルバム『unusual』の魅力も告知。この作品を聞いて、「非日常」を味わっていただきたい。


  次回は、5月10日(火)26時より。次回の放送も楽しみに。


あっとせぶんてぃーん つらら/こえび コメント

つらら わたし、へなぎさんに相談事をしました。へなぎさんのヲタク視点のお話を聞いて、いろんな気持ちがあるんだなとわかりましたし、「難しい」と悩むんじゃなくて、自分の中でポジティブに受け入れることが大事だなとすごく勉強になりました。でも、わたしは、こえびちゃんが小川さんに会えてすごく嬉しそうだったのが一番嬉しかったです。

こえび 小川さんに悩み事を相談できただけで、もう泣いてしまう…っていうか、泣きました。お話を聞いて頑張ろうと思いました。なんでわたしが泣いたのかは、放送を聞いてください。憧れのハロー!プロジェクトの先輩の方に直々にアドバイスをいただいて、もう幸せです。

つらら  1stミニアルバム『unusual』が発売になりました。めいどいん!所属4グループが一堂に会した初めてのミニアルバムということで、ご主人様お嬢様が楽しみにしてくださったら嬉しいですし、その中でも、あっとせぶんてぃーんの存在感をよりアピールできたらいいなと思っています。全部の楽曲もそうですけど、あっとせぶんてぃーんの曲もたくさん聞いてくださったら嬉しいです。 


TEXT:長澤智典

 

<インフォメーション>

バナー

小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!

毎週火曜日26:00~26:30(水曜 AM2:00〜2:30)
InterFMにて放送


お便りはこちらまで↓
IDBT897@gmail.com

番組公式Twitter:
https://twitter.com/IDOBATARADIO

radikoについてはこちら
https://radiko.jp/



【パーソナリティ】

小川麻琴
Twitter:https://twitter.com/1029makoto
ブログ:https://ameblo.jp/ogawamakoto1029

へなぎ(木本憲志)
Twitter:https://twitter.com/hngjapan


【アシスタント】

パイナップリン斎藤
Twitter:https://twitter.com/taaaaaachun0609

【ゲスト】

あっとせぶんてぃーん
https://twitter.com/17_maid

こえび
https://twitter.com/maid_koebi

つらら
https://twitter.com/maid_tsurara

あっとほぉーむカフェ
https://twitter.com/athome_cafe

めいどいん!
https://maidin17.jp/

 

特集FEATURE

FEATURE
最新記事更新日 2022.05.27
ガルポ!ズ INTERVIEW
最新記事更新日 2022.05.27
ガルポ!ズ LIVE レポ