FEATURE

2022.03.15
小川麻琴/へなぎ

ゲストで登場した高橋きら(綺星★フィオレナード)さん、(お父さんの○下の○○好きなど)まさか○○フェチだったとは…。 「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」3月14日放送回レポート

  元モーニング娘。小川麻琴と元プロヲタクの敏腕Pへなぎによる、他では聞けないIDOBATA会議!エンタメトークやアイドルの裏話、コンサルティング業やセカンドキャリアについても語る濃厚30分!」をキャッチフレーズに、毎週月曜日の23時30分からInterFMにて放送中の「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」。
 司会進行を小川麻琴さんとへなぎさんが、アシスタントをパイナップリン斎藤さんが担当。3月14日(月)放送回へは、ゲストに綺星★フィオレナードに加入して間もない高橋きらさんがリモート・スタイルで登場。


  オープニングでは、最近、小川麻琴さんが舞台への出演が多いことから、「BABALESQUE〜ババレスク〜」を筆頭に、2月と3月に出演した舞台の内容や感想について語っていた。その中の一作品では「校長先生」を演じていた。「BABALESQUE〜ババレスク〜」(https://doubt-works.com/junkie/babalesque/)の延期になった公演も16日から始まるので、お笑い芸人のパイナップリン斎藤さんも認めた小川麻琴さんの笑いのセンスに長けた演技にも注目していただきたい。

  綺星★フィオレナードのShu★parklinG!!×Ⅱ』を受け、本編へ。この曲をプロデュースしているのが、とある天才な方。その方をへなぎさんがベタ褒め。その発言に呆れる??2人とのやりとりも楽しんでもらいたい。
  ゲストで登場したのが、綺星★フィオレナードの新メンバー高橋きらさん。彼女は、3月3日にお披露目ライブをしたばかり。収録日が3月8日だったので、まだ一週間経ってない状態で、早くもゲストに登場。それだけ、期待の星ということ。
  加入して本当に日が浅いことから、パイナップリン斎藤さんが「グループに馴染めてますか」と聞いたところ、「とても楽しく活動させていただいてます。だけど、加入してから日が短いから、まだメンバーとは十数回しか合ってないです」と答えていた。へなぎさんいわく、「加入が決まったのが約1ヶ月前」。メンバーのことを深く知るのは、確かにこれからだ。

 へなぎさんが高橋きらさんと出会ったのは、1年前頃。その時期に1-2回だけしゃべったことがある関係。そのときから彼女の中に、ふたたびアイドル活動を行う意欲はあったそうだが、でも、へなぎさんから誘ったわけではない。その理由についてへなぎさんが語った言葉は…。高橋ひなさんが綺星★フィオレナードへ加入した経緯は…。そこは、番組で確認してもらいたい。軽く加入のきっかけのヒントを伝えると、煌めき☆アンフォレントにも元AKB48のメンバーだった人が…。繰り返すが、詳しくは番組を通して確認してほしい。

  高橋きらさんの、AKB48のメンバーとしての活動期間は2年ほど。卒業後は、舞台を中心にグラビア活動なども行っていたが、ふたたびアイドルを目指そうとしたきっかけの中にも、先にも出たメンバーとの接点が関係していた。この日のパイナップリン斎藤さん、さりげなく。でも、巧みにトークの流れを進めていたのも印象的だ。
  高橋きらさんは、もともと女優志望。なぜアイドルになったかの理由もここで語れば、実際にアイドル活動を行ったことで、アイドルの仕事に夢中になった経緯も語ってくれた。彼女がアイドルになったきっかけが…。小川麻琴さん、高橋きらさんが卒業した理由も巧みに聞き出す。その理由も、高橋きらさんが語っていた。 
 高橋きらさんは、舞台活動を4年ほど重ねてきた。舞台役者の先輩でもある小川麻琴さんが、当時の彼女の女優としての心境をいろいろ聞き出せば、その頃の想いを高橋きらさんが語ったところも聞きどころだ。


  AKB48の「ここがロドスだ、ここで跳べ!」を受けて、ふたたび本編へ。高橋きらさんが、AKB48へ加入するオーディションで歌ったのが、この曲。ここでは当時の思い出を語っていた。
 へなぎさんから見た高橋きらさんの印象は「思っていたよりもおっとりしていた」こと。ここで、出会った頃と今とを比べての印象の違いを語りだす。その違いはどこなのか。へなぎさんの印象を聞いての高橋きらさんの反応の違い??なども聞きどころだ。

  高橋きらさん自身は、自分のことについて「けっこう変人だと思います」と回答。そこへ小川麻琴さんがいろいろと突っ込みだした、そこから出てくる「○○フェチ」な部分は驚きだ。その内容がかなり衝撃的。どういうフェチで、どんな○○が好きなのかはぜひ聴いてほしい。でも、それを知ってもけっして引かないように。(お父さんの○下の○○が好きとか…)

  高橋きらさんから見たへなぎさんの印象は、「優しくて、いつも相談にのってくれる方」。その言葉を聴いての小川麻琴さんからのアドバイス。その言葉を受けてのへなぎさんの回答など、いつしか相談コーナーのようになっていた。パイナップリン斎藤さん、へなぎさんについての性格をあれこれ語れば、その話を聴いて高橋きらさんが驚く場面も。彼女は、一体何に驚いたのか…。

ここからは、ふたたびアイドルとして活動を始めたことでの想いを高橋きらさんは語っていた。「幸せです」という言葉に込めた想いの背景も、ぜひ聞いてもらいたい。
  綺星★フィオレナードの中での仲良しメンバーは、歳が一個年下の末永香乃さん。ここでは、彼女との親しい関係性などにも触れていた。「グループに後から加入することでの恐さはなかったのか」のパイナップリン斎藤さんの質問について、小川麻琴さんは「わたしは一人しゃなかっから」と話せば、高橋さんは「一人で入ることは不安でした」という言葉のうえで、今の想いを語ってくれた。
 綺星★フィオレナードの最新シングル『Shu★parklinG!!×Ⅱ/:Dum spiro spero』が4月12日に発売になる。ここちらも楽しみに待っていてほしい。 

  次回の放送は3月21日(月)23時30分から。ふたたび、ゲストには綺星★フィオレナードの高橋きらさんが登場。次はどんな話が飛びだすのか、お楽しみに。


高橋きらさんコメント

 もともとラジオ番組の存在は知っていたんですけど。こんなに早く出させていただけるとは思ってもいなかったので、呼んでいただけてすごい嬉しかったです。
  小川麻琴さんには、わたしのお話をしっかり聞いていただけたように、すごく話やすい方で嬉しかったです。しかも小川麻琴麻琴さんは、わたしのことをいろいろ探ろうとしてくださいました。それが嬉しかったんです。今回のトークでは、「○○フェチ」のお話をしました。ファンの方は前から知っていたお話ですけど、今日みなさんにお話をしたら、かなり驚かれました。だから、2週目でも小川麻琴さんがいろいろお話を聞きだそうとしたわけですけど…。そこは、次週の放送を聞いてください。
  小川麻琴さんが、わたしの個性を引き出してくれるようにお話を持っていってくださったことは、本当に嬉しかったです。


TEXT:長澤智典

 

<インフォメーション>

main

小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!

毎週月曜日23:30~24:00
InterFMにて放送


お便りはこちらまで↓
IDBT897@gmail.com

番組公式Twitter:
https://twitter.com/IDOBATARADIO

radikoについてはこちら
https://radiko.jp/



【パーソナリティ】

小川麻琴
Twitter:https://twitter.com/1029makoto
ブログ:https://ameblo.jp/ogawamakoto1029

へなぎ(木本憲志)
Twitter:https://twitter.com/hngjapan


【アシスタント】

パイナップリン斎藤
Twitter:https://twitter.com/taaaaaachun0609


【ゲスト】

高橋きら(綺星★フィオレナード)
Twitter:https://twitter.com/Kira_Takahashi_

綺星★フィオレナード
Twitter:https://twitter.com/StarFioreNerd

特集FEATURE

FEATURE
最新記事更新日 2022.05.27
ガルポ!ズ LIVE レポ
最新記事更新日 2022.05.27
ガルポ!ズ INTERVIEW