FEATURE

2022.03.01
小川麻琴/へなぎ

ゲストに、綺星★フィオレナードの橘すずが出演。彼女はリーダータイプ?それとも?? 「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」2月28日放送回レポート

 元モーニング娘。小川麻琴と元プロヲタクの敏腕Pへなぎによる、他では聞けないIDOBATA会議!エンタメトークやアイドルの裏話、コンサルティング業やセカンドキャリアについても語る濃厚30分!」をキャッチフレーズに、毎週月曜日の23時30分からInterFMにて放送中の「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」。
 司会進行を小川麻琴さんとへなぎさんが、アシスタントをパイナップリン斎藤さんが担当。2月28日(月)放送回では、ゲストにリモートで綺星★フィオレナードの橘すずさんが参加。


 オープニングでは、スタジオ復帰した小川麻琴さんが、顔を見合せ会話することに喜びを覚えていた。ここでは、小川麻琴さんが出演中の舞台「BABALESQUE~ババレスク」についてトーク。舞台を観たパイナップリン斎藤さんは、「ロングなコント」と感想を述べていた。この舞台は「全力でおバカをしている。でもポイントごとに格好いいことをしている」内容。パイナップリン斎藤さんは、小川麻琴さんの演技を観て「一番○○○が出来ていた」と高評価。どういう評価だったのかは、聞いて確かめてもらいたい。ここでは、小川麻琴さんが舞台「BABALESQUE~ババレスク」について、終始熱く語っていた。


  綺星★フィオレナードの「Stella Ding-Dong」を受け、本編がスタート。ここからは、ゲストで綺星★フィオレナードの橘すずさんがリモートで参加。橘すずさんは、とにかく元気な方。パイナップリン斎藤さんいわく、「橘すずさんは、いつも突っ込みを入れてくるタイプ」だそう。橘すずさん、「ずっと番組に出たいと思ってたのに、わたしのことをずっと番組に呼んでもらえなくて。モーニング娘。は大好きだったから、今日は出演できて嬉しいです」とはしゃいでいた。
 プロデューサーのへなぎさん、橘すずさんのことを「今、事務所に所属して二番目に長い人」と紹介。橘すずさんは、今年で所属5年目。今や、まりえ(40)まりえさんに続く所属キャリアの長さ。パイナップリン斎藤さん、橘すずさんの立ち振る舞いを見て、勝手にリーダーだと思っていた。そこから広がったのが、年齢話や、リーダーとしての適正話。へなぎさんが語ったリーダーとしての素養についてのシビアな話は、なかなか現実味があった。橘すずさんは、リーダーよりもキャプテンタイプ。そのうえで、今の綺星★フィオレナードの中での立場も語っていた。その発言を聞いて、小川麻琴さんが納得。なぜ、納得したのかは、放送を聞いて確認を。
  橘すずさん、プロデューサーのへなぎさんを「天才」と大評価。「考えてることや話題に対しての意見は納得。語彙力もすごく、天才的な人。言葉選びが上手」と、評価の理由を熱く語っていた。そのうえで語った、へなぎさんのプロデューサーとしての視点の話とは…。 

  YENA(최예나)の「SMiLEY」を受け、後半へ。橘すずさん、3月1日に新宿BLAZEで生誕ライブ「FIOReNIGHT★ -橘すず生誕SP!!」を開催する。そこからトークは「生誕祭」について。小川麻琴さんがモーニング娘。として活動していた時代には、メンバー個々の生誕祭はなかったそう。アイドルのシーンに「生誕祭」という文化が生まれたのは、ほぼ10年前頃。「生誕祭」が行われるようになった経緯をへなぎさんが語ってくれた。
  橘すずさん、「生誕イベント」で行う内容を紹介。この日は、自分がやりたい企画をいろいろと組み込んでいるそう。彼女自身、当日に向けての思いを嬉々として語っていた。この日だけの特別衣装も見どころだ。へなぎさん、「生態ライブをやらせてもらえること自体が嬉しい」と喜びの言葉を述べる橘すずさんにエールを送りつつ、シビアな言葉も述べていた。その発言とは…。 

  橘すずさんが、小川麻琴さんに「わたしはネガティブな性格だから、どうすれば前向きな人になれるかを聞きたいです」と相談。小川麻琴さん、「基本は元気だけど、でも比較的ネガティブ思考の性格で」という前提のもと、いろいろとアドバイス。その内容は、ぜひ放送を通して確かめてほしい。人として生きてゆくうえでいろいろ参考になる言葉を小川麻琴さんは語っていた。「○○○のため」という言葉は、橘すずさんの心に強く響いていた。
  へなぎさんには、「ストレス解消法」を質問。それに対しての答えが「○○○と○○○と○○○を買うこと」。まさに趣味全開の言葉が、そこから飛び出していた。

 綺星★フィオレナードは、4月5日に3rdシングルをリリースする。こちらも楽しみだ。


  次回の放送は、3月7日(月)23時30分より。ゲストに、へぎさんとは近からず、でも遠からずのグループのメンバーが出演。果たして誰が登場するのか、こちらも楽しみに。


橘すず(綺星★フィオレナード) コメント

「わたし、「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」のゲストにずっと出たくていました。わたしたち、同じインターFMで、「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」の前に「綺星☆フィオレナードのFIOReNIGHT!」という番組をやっていました。その後に、へなぎさんがこの番組を始めたから、いつゲストで呼んでくれるのかなぁと期待をしていたんですね。でも、放送が始まってからなにげに長いじゃないですか。だから、いつ綺星★フィオレナードがゲストで呼ばれるのかなぁと思い続けていたら、1月の放送で(猫宮)りなさんが呼ばれたので、わたし誘われるのは何時かなぁと思ってたらついに来たって感じで、出れて嬉しいです。
  小川麻琴さんとはリモートでの会話でしたけど、すごく偉大な方とお話できてとても嬉しいのと、自分たちの存在を知ってくれていたのが嬉しくて。だから今日をきっかけに橘すずという名前も覚えていただけたら嬉しいなって思ったし、すごくためになることを教えてくださったので、それを胸に秘めて活動したいなとも思いました。
  綺星★フィオレナードは、4月5日に3枚目のシングルを発売することになりました。リリースイベントもスタートしています。3月はもう毎日くらいのレベルでリリースイベントをやるので、ぜひ来てくれたら嬉しいです。もう一つ、3月1日、わたしの誕生日当日に、新宿BLAZEで生誕ライブ「FIOReNIGHT★ -橘すず生誕SP!!」を行います。その日だけしか観れない生誕衣装や生誕ソロ曲の披露、そしてたくさんのゲストの方もいるので楽しみにしていただけたら嬉しいです」


TEXT:長澤智典                                
 

<インフォメーション>

main

小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!

毎週月曜日23:30~24:00
InterFMにて放送


お便りはこちらまで↓
IDBT897@gmail.com

番組公式Twitter:
https://twitter.com/IDOBATARADIO

radikoについてはこちら
https://radiko.jp/



【パーソナリティ】

小川麻琴
Twitter:https://twitter.com/1029makoto
ブログ:https://ameblo.jp/ogawamakoto1029

へなぎ(木本憲志)
Twitter:https://twitter.com/hngjapan


【アシスタント】

パイナップリン斎藤
Twitter:https://twitter.com/taaaaaachun0609

【ゲスト】

橘すず

https://twitter.com/T_suzu__O31

綺星★フィオレナード 
https://twitter.com/StarFioreNerd



告知
「BABALESQUE~ババレスク」

https://twitter.com/junkiesista 

特集FEATURE

FEATURE
最新記事更新日 2022.05.27
ガルポ!ズ INTERVIEW
最新記事更新日 2022.05.27
ガルポ!ズ LIVE レポ