FEATURE

2022.02.22
小川麻琴/へなぎ

コンサルティング業務とは何かを、へなぎさんとゲストの石井てる美さんが詳しく語りあう。 「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」2月21日(月)放送回レポート!!!

 元モーニング娘。小川麻琴と元プロヲタクの敏腕Pへなぎによる、他では聞けないIDOBATA会議!エンタメトークやアイドルの裏話、コンサルティング業やセカンドキャリアについても語る濃厚30分!」をキャッチフレーズに、毎週月曜日の23時30分からInterFMにて放送中の「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」。
 小川麻琴さんとへなぎさんが司会進行を、アシスタントをパイナップリン斎藤さんが担当。2月21日(月)放送回では、先週に引き続き小川麻琴さんがリモートで参加。ゲストも、同じく先週に引き続き異色の高学歴芸人の石井てる美さんが登場。


 オープニングでは、ゲストで出演した石井てる美さんが先週の放送を振り返っての話をしてゆく。「子供の頃から見ていた方は、逆にお会いするのが恐い」と石井てる美さんは、小川麻琴さんと直接出会えなかったことをポジティブに捉えた発言に変えていた。そこから広がった「お会いしたいです」話にも耳を傾けていただきたい。その話を受けての、へなぎさんによる「憧れの人へ会えるか」話や推しの近況をチェックしての話も聞きどころだ。


  煌めき☆アンフォレントの「光彩⌘スターティングオーバー (2022ver.)」を受け、本編へ。石井てる美さん、「アイドルさんの曲は元気になるし、生きる希望を持てる。煌めき☆アンフォレントさんの曲は、まさにそう」と絶賛していた。
  へなぎさんと石井てる美さんは、同じ岡山県津山市生まれ。しかも、生まれた病院も一緒。そこから広がった地元話で2人が盛り上がる。とてもニッチな話で、小川麻琴さんもパイナップリン斎藤さんもついていけない状態。そんなことおかまいなしに地元話で盛り上がるへなぎさんと石井てる美さん。そのやりとりも嬉しい聞きどころだ。
  
  へなぎさんと石井てる美さんは、ともにコンサルティング業務に関わった経験があることから(へなぎさんは今も現役)、ここからは「コンサルティングとは何か」話を、石井てる美さんを中心に、へなぎさんもフォローを入れる形で進めてゆく。そこで出てきたのが「会社のお医者さん」。その言葉の意味は、番組を通して確認していただきたい。このパートでは、コンサルティング業務の中身について、石井てる美さんが詳しくレクチャーしてくれた。「迷子になる大人たち」「形のない、答えのない世界」という言葉も、かなり耳にひっかかる。小川麻琴さんも、コンサルティング業務にけっこう興味を示していた。へなきさん、石井てる美さんに弟子入り宣言も??このコーナー、かなり人生のためになる話を中心に語られていた。


  Berrys工房の「Be 元気<成せば成るっ!」を受け、後半へ。ここでは、石井てる美さんが小川麻琴さんやへなきさんへの相談を実施。
  石井てる美さん、小川麻琴さんに「ずっと見られる側の方。モチベーションの維持や楽しみ方の見つけ方は?」について聞き始めた。小川麻琴さんは、「挫折する気持ちを持ったこともあるけど、応援してくださる方々がいることが一番のモチベーション」と語りだす。そのうえでの細かい内容は、番組を通して聴いてもらいたい。その言葉を受け、石井てる美さん「●●のことしか考えていなかったな」と反省??小川麻琴さんの言葉は石井てる美さんの胸にだいぶ染みたようで、熱い感想の想いを語っていた。小川麻琴さんの応援してくださる人へ向けた思い、ファンの方々はぜひ聴いてもらいたい。

  へなぎさんへの相談事が、「大好きだったアイドルの方々とお仕事をして近づく。そこでアイドルに抱いた夢は今もキラキラしているのか。線引きしているのか」という話。へなぎさん、本当にめちゃくちゃ好きな人との仕事はあえて断っているそう。「すごい好きは会えない」「その案件は断る可能性が高い」「でも、自分が仕事で貢献できるなら頑張る」と、ヲタクでありながらもプロの経営者でありプロデューサーだからこその視点や思いを語っていた。ちなみに小川麻琴さんは、へなぎさんにとって「大好きな人の周辺の人」。その理由は、番組で確かめてもらいたい。この日は、とても知的な話が飛び交う放送になっていた。

  次回の放送は、2月28日(月)23時30分から。こちらも楽しみに。


石井てる美コメント
 
 今回は、コンサルティング業についての語りをしています。わたしはけっこうおふざけ人間だから、そのお話で大丈夫なのか?と思ったんですけど、「コンサルとは」みたいな話が中心になりましたね。結果、へなぎさんのコンサルティング話ですとか、どうやってみんな、お仕事を通していろんなキャリアを築いていくんだという話にまでしてましたからね。わたし、もうちょっとおふざけするつもりでいましたけど、意外に真面目な話になってしまいました。でも、楽しかったです。


TEXT:長澤智典

 

<インフォメーション>

main

小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!

毎週月曜日23:30~24:00
InterFMにて放送


お便りはこちらまで↓
IDBT897@gmail.com

番組公式Twitter:
https://twitter.com/IDOBATARADIO

radikoについてはこちら
https://radiko.jp/



【パーソナリティ】

小川麻琴
Twitter:https://twitter.com/1029makoto
ブログ:https://ameblo.jp/ogawamakoto1029

へなぎ(木本憲志)
Twitter:https://twitter.com/hngjapan


【アシスタント】

パイナップリン斎藤
Twitter:https://twitter.com/taaaaaachun0609

【ゲスト】

石井てる美

https://twitter.com/terumi_tellme


告知
「BABALESQUE~ババレスク」

https://twitter.com/junkiesista 

特集FEATURE

FEATURE
最新記事更新日 2022.05.27
ガルポ!ズ INTERVIEW
最新記事更新日 2022.05.27
ガルポ!ズ LIVE レポ