FEATURE

2021.12.17
小川麻琴/へなぎ

へなぎさんと、ゲストの【わいTV】やなさん、「ポケモンカード愛」を熱く語る。いつの間にか小川麻琴さんも2人のポケモン愛に押され……。 「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」12月20日(月)放送回レポート

 元モーニング娘。小川麻琴と元プロヲタクの敏腕Pへなぎによる、他では聞けないIDOBATA会議!エンタメトークやアイドルの裏話、コンサルティング業やセカンドキャリアについても語る濃厚30分!」をキャッチフレーズに、毎週月曜日の23時30分からInterFMにて放送中の「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」。
 小川麻琴さんとへなぎさんが司会進行を、アシスタントをパイナップリン斎藤さんが担当。12月20日(月)放送回には、ゲストとして【わいTV】のやなさんこと柳瀬蓉さんが登場しました。


 今回、ゲストで登場したのが、「ポケモンカードユーチューバー」としても活躍している【わいTV】やなさんこと、シンガーソングライターの柳瀬蓉さん。柳瀬蓉さんとへなぎさんとは、9年前に出会って以来の関係性。当時は、シンガーソングライターとイベンターという接点。でも、とあるきっかけで8-9年ぶりにお会いすることに。みなさん察してると思いますが、お互いに熱中している「ポケモンカード」繋がり。この日は、ポケモン話で盛り上がりそうだ。


 柳瀬蓉の「悪の華」を聞き、小川麻琴さんは、彼女の歌声に一目惚れ。現在、MVは柳瀬蓉さんご自身のYouTubeチャンネルにアップ中。もともとは自身の楽曲の映像などを中心に上げていたが、何時の間にか「ポケモンカード」関連の動画がメインに。その経緯についても軽く触れつつ、ここからは、柳瀬蓉さんと「ポケモン」との出会いの話へ…。 

 まずは、柳瀬蓉さんが「ポケモンカード」にはまった理由を熱く語りだした。その話は、25年前に遡る。そこからの歴史の歩みを駆け足で追いかけた話に、ぜひ耳を傾けてください。小川麻琴さん、「ポケモンカードって戦うの?」と、知識がないからこその新鮮な驚きの反応を見せていた。
  
  柳瀬蓉さんは「ポケモンカード愛」の話のみならず、【わいTV】やなさんと柳瀬蓉との違いについても語っていた。柳瀬蓉さんは、「好き」を思いきり貫きながらも楽しんできた方。その結果、今に至るわけだが、現在へ辿り着くまでの彼女の強い意志を示した話も興味深い。

  ふたたび柳瀬蓉さんが「ポケットモンスター」愛を熱く語りだす。柳瀬蓉さんの話に刺激を受けたのか、へなぎさんも一緒に熱く語りだす。いつの間にか2人は、それぞれ「ポケモンカード」にはまった理由を深掘り談義していた。柳瀬蓉さんは、「ポケモンカードバトル」の日本大会へ出場経験もある「ポケモンカードバトル」にドはまりしている方。その話へ熱心に耳を傾けながらも、いまいちノリきれない小川麻琴さん。へなぎさん&柳瀬蓉さんチームと、小川麻琴さんとの温度差のあるやりとりも聞きどころだ。 


  柳瀬蓉の「閃光前夜」をオンエア。柳瀬蓉さんは和テイストを軸に据えた楽曲を表現している方。流れた歌に、小川麻琴さんはべた惚れ状態。そっちの話へ持っていきたいが、話題は、またもポケモンカード話へ。「まずは、デッキを購入しましょう。そもそもデッキとは…」など、初心者の小川麻琴さんのためにへなぎさんと柳瀬蓉さんがわかりやすく説明。「ポケモンカード」市場が幅広い年齢層へ広がっている現状についても、柳瀬蓉さんは語っていた。

  小川麻琴さん、2人の説得力を持った熱い語りを聞きながら、「やりましょうか?」と少し自信なさげに口にしたところ、さらにへなぎさんの熱い語りが飛びだす。そこでのみんなのやりとりも、耳にしていただきたい。柳瀬蓉さんとへなぎさんが、小川麻琴さんをポケモンカードの世界へ引き込もうとしてゆく様は聞きどころだ。

  他にも、柳瀬蓉さんが持っているポケモンカードで一番レアなカードについての話も、登場。その中身や手に入れた方法は、番組でお聞きください。


  今回の放送は、へなぎさんと柳瀬蓉さんのポケモン愛についての熱い語りが爆発した内容。「ポケモン」好きな方は、ぜひ耳にしてほしい。
 
     
次回の放送は、12月27日(月)23時30分より。年内最後の放送も、お楽しみに。


柳瀬蓉さん インタビュー

 へなぎさんとのつきあいはメッチャ長いですね。まさか、へなぎさんがポケカの世界へ来るとは思っていなかったから、始めたことを聞いたとき「えっ、ポケカやってるんですか?!」とビックリしました。
  「カードゲーム」を見る世間の目には、まだ多少偏見の目が残っています。まして女性の場合、偏見以前に女性がカードゲームをやっている認識すらされてない状態もあります。だからこそわたしは、「カードゲーム好きの女性たち、もっともっと積極的に参加しよう」と発信しています。そうすることで、「大人の女性も楽しんでいいんだ」「わたしもやってみよう」というきっかけ作りになれればなと思っています。なので、小川さんにもお勧めしてみました。
  大人の女性がカードゲームをやっていると、「大人になっても、まだそんなことしてるの?」と言ってくる人もいます。実際に、わたし自身言われたこともあります。でも、今はその流れも変わり、女性たちも積極的に楽しんでいるからこそ、今、この機会に「カードゲームは老若男女どんな人がやっても楽しめるコンテンツなんだよ」というのを、より積極的に発信していきたいなとも思っています。
  小川さんも「ちょっとやってみようかな」と言ってくださったように、わたしは、それだけで満足です。今はまだ芸能界でカードゲームを積極的に楽しんでいる女性の方が少ないからこそ、小川さんがそこに参加してくれたら嬉しいなぁという願望もあります。

  柳瀬蓉としては、和をテーマにしたアーティストとして活動をしています。それと同時に、【わいTV】やなさんとして「ポケモンカード」を中心に動画をアップしているので、ちょっとでも気になった方は見てください。MVも、カードゲーム関連も、どっちの動画も同じところにアップしていますから、両方ともチェックしていただけたら嬉しいです。


TEXT:長澤智典


 

<インフォメーション>

main

小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!

毎週月曜日23:30~24:00
InterFMにて放送


お便りはこちらまで↓
IDBT897@gmail.com

番組公式Twitter:
https://twitter.com/IDOBATARADIO

radikoについてはこちら
https://radiko.jp/



【パーソナリティ】

小川麻琴
Twitter:https://twitter.com/1029makoto
ブログ:https://ameblo.jp/ogawamakoto1029

へなぎ(木本憲志)
Twitter:https://twitter.com/hngjapan


【アシスタント】

パイナップリン斎藤
Twitter:https://twitter.com/taaaaaachun0609


【ゲスト】

【わいTV】やなさん
https://twitter.com/y_WaiTV

柳瀬蓉
https://twitter.com/yanaseyou0513

YouTubeチャンネル 
https://www.youtube.com/channel/UCeNkNMrslmDGlb9DIat_W7Q
 

特集FEATURE

FEATURE
最新記事更新日 2022.01.25
ガルポ!ズ LIVE レポ
最新記事更新日 2022.01.23
ガルポ!ズ INTERVIEW