FEATURE

2021.12.12
小川麻琴/へなぎ

パイナップリン斎藤さんいわく、「小川麻琴さんがこの番組で初めてゲストに説教してる」と言い出した、ゲストにFES☆TIVEの青葉ひなりさんが登場した神回! 「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」12月13日(月)放送回レポート!

パイナップリン斎藤さんいわく、「小川麻琴さんがこの番組で初めてゲストに説教してる」と言い出した、ゲストにFES☆TIVEの青葉ひなりさんが登場した神回!
「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」12月13日(月)放送回レポート!


 元モーニング娘。小川麻琴と元プロヲタクの敏腕Pへなぎによる、他では聞けないIDOBATA会議!エンタメトークやアイドルの裏話、コンサルティング業やセカンドキャリアについても語る濃厚30分!」をキャッチフレーズに、毎週月曜日の23時30分からInterFMにて放送中の「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」。
 小川麻琴さんとへなぎさんが司会進行を、アシスタントをパイナップリン斎藤さんが担当。12月13日(月)放送回には、前週に引き続き、FES☆TIVEの青葉ひなりさんがゲストで登場


  青葉ひなりさんは、オープニングから出演。冒頭から、青葉ひなりさんの不思議ちゃんぶりの話に。その様が気になる小川麻琴さんは、彼女の不思議ちゃんぶりを興味津々であれこれ聞き出そうとしていく。冒頭では、先週のお肉話の続きから。青葉ひなりさんの母親は調理師免許を持っており、その関係の仕事をしている。でも、青葉ひなりさんは…。小川麻琴さんと青葉ひなりさんの食べ物話のやりとりは、まるで漫才のよう。その模様は、嬉しい聞きどころだ。
 
 パイナップリン斎藤さんいわく、「小川麻琴さんがこの番組で初めてゲストに説教してる」と言い出した。冒頭から、こんなにも盛り上がるとは…。小川麻琴さんまで突飛な話をし始めるように、ここのトークもぜひ聴いてもらいたい。

 
  FES☆TIVEの「新・奇天烈物語」のオンエアを受け、本編へ。へなぎさんから見た青葉ひなりさんは、「すべての面においてアイドル」。その理由を聴いて納得。へなぎさん、青葉ひなりさんのことを「トップレベルのアイドル」とも語っていた。青葉ひなりさんの前で、ヲタクへなぎの顔を出すことも?その辺のエピソード話も聞きどころだ。

  青葉ひなりさんは、グループ内で一番キャリアが長いのに、本人いわく「こういう性格なので、リーダーには就任できない」方。方向音痴のようで、会場に辿りつけないどころか、違う会場に足を運んだこともあるとんでもないキャラクター。数々の「脳内変換」のエピソードぶりは、ぜひ聴いてほしい。へなぎさんは、「青葉さんだから仕方ない」と語っていた。この日も小川麻琴さんは、青葉ひなりさんの不思議ちゃんぶりに興味深々で、いろいろ質問を投げかければ、突っ込み続けてゆく。こんなにもテンション高くはしゃぐ小川麻琴さんも珍しい??!!
  
  青葉ひなりさん、「ファンの人の顔と名前を覚えられない。男の人はほぼ一緒に見える。フォルムで捉えてる」など、彼女らしい性格炸裂した理由を語りながら、「どうすればファンの人を覚えられるか」を相談。小川麻琴さんも、青葉ひなりさんと同じように、顔と名前を一致させるのが苦手な性格。へなぎさんが、某アイドルさんが「特典回でお客さん一人一人の特徴をメモしていた」と例題を出したところ、青葉ひなりさんもやっていたが、その内容とやめた理由が…。それを聴いて、まぁしょうがないよなと実感。青葉ひなりさんが提案したのが「ヲタク図鑑」。その面白い発想についても、ぜひ番組で確認してください。青葉ひなりさんのファンの方はとくに、「ヲタク図鑑」についての語りの下りは聞き逃しなく。


  FES☆TIVEの「トライアングル」のオンエアを受け、トークは後半戦へ。「わたしは自己表現や自己プロデュースが苦手。わたしをどう見せたらいいか」を、相談。へなぎさんは「今のままでいいけど、優秀なプレーンが必要」など、プロデューサー目線で具体的な内容をいろいろと語りだす。青葉ひなりさん、そういう相談をするたびに「あなたは自由にやったほうがいいよ」と言われるそう。その言葉を、へなぎさんも小川麻琴さんも肯定。そのうえで、レギュラー陣が、青葉ひなりさんにいろいろとアドバイスをしていた。前回も、そう。今回も、レギュラー陣がゲストにあれこれ熱くアドバイスしてゆく様を聴けるのが面白さ。

  青葉ひなりさん、「いつかはプロデュースもやってみたい」そう。ここからは、いつかはなりたいプロデューサーとしての視点で、青葉ひなりさんが熱く語りだす。その考え方は、ぜひ聴いてほしい。

  青葉ひなりさんいわく、「わたしはへなぎさんとめっちゃ似てる」とのこと。そこから、青葉ひなりさんとへなさんが、同じプロデューサー目線で語りだす…が、そこからちょいちょい青葉ひなりさんのポンコツなアイドルらしさも顔を出すように、そこも聞きどころだ。 
 
 「煌めき☆アンフォレントとFES☆TIVEがアジアシーンを盛り上げていくように、今後は動きたい」と語っていたのが、へなぎさん。青葉ひなりさん、FES☆TIVEの今後について、「FES☆TIVEは野外ワンマンが似合う。いつか卒業するときが来たら野外でワンマンしたい」と、先の先の展望までも含めて語っていた。
 
 青葉ひなりさんの悩みは、「一人暮らしがしたいけど、できない」こと。その言葉を聞き、レギュラー陣は「やめたほうがいい」とアドバイス。そこからの、お母さん目線での小川麻琴さんの語りが、母親のような言葉ばかりで本当に熱い。この配信回では、青葉ひなりさんのプロフェッショナルな面からポンコツぶりまで、いろいろと見えてきた。


  次回の配信は、12月20日(月) )23時30分~。次の内容も楽しみだ。


青葉ひなりコメント

  プライベートで趣味とか好きなものがあまりないから、そこは適当なんですけど。アイドルに関しては真剣だからこそ、いろんな悩みもあるし、考えすぎてしまうことも多いので、アイドルの先輩である小川麻琴さんやプロデューサーのへなぎさんにいっぱい相談できたことが嬉しかったです。

  今回は、わたしもプロデューサーの視点で語らせていただきました。真面目な話が出来たのも嬉しかったです。わたし、お話をしながら、へなぎさんと似てるプロデューサーの視点を感じました。楽曲の方向性や、へなぎさんと自分の求めてる理想のアイドル像が一緒なんだと知れたのも嬉しかったです。

  FES☆TIVEは今、新作シングル「新・奇天烈物語」を手に全国ツアーを行っています。ぜひみなさんライブやイベントに遊びに来てください。


TEXT:長澤智典

 

<インフォメーション>

main

小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!

毎週月曜日23:30~24:00
InterFMにて放送


お便りはこちらまで↓
IDBT897@gmail.com

番組公式Twitter:
https://twitter.com/IDOBATARADIO

radikoについてはこちら
https://radiko.jp/



【パーソナリティ】

小川麻琴
Twitter:https://twitter.com/1029makoto
ブログ:https://ameblo.jp/ogawamakoto1029

へなぎ(木本憲志)
Twitter:https://twitter.com/hngjapan


【アシスタント】

パイナップリン斎藤
Twitter:https://twitter.com/taaaaaachun0609


【ゲスト】

FES☆TIVE 
https://festive.rizepro.net/
https://twitter.com/FESTIVEofficial

青葉ひなり
https://twitter.com/Hinari_FESTIVE

小川麻琴オリジナルベーグル制作プロジェクト
https://motion-gallery.net/projects/mkt2020

 

特集FEATURE

FEATURE
最新記事更新日 2022.01.25
ガルポ!ズ LIVE レポ
最新記事更新日 2022.01.23
ガルポ!ズ INTERVIEW