FEATURE

2021.11.14
小川麻琴/へなぎ

愛乙女☆DOLLの前田美咲さんと佐倉みきさん、小川麻琴さんとへなぎさんにアイドルとしてのお悩み相談?! 11月15日放送回 「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」。

 元モーニング娘。小川麻琴と元プロヲタクの敏腕Pへなぎによる、他では聞けないIDOBATA会議!エンタメトークやアイドルの裏話、コンサルティング業やセカンドキャリアについても語る濃厚30分!」をキャッチフレーズに、毎週月曜日の23時30分からInterFMにて放送中の「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」。
 小川麻琴さんとへなぎさんが司会進行を、アシスタントをパイナップリン斎藤さんが担当。11月15日(月)放送回には、前回に引き続き、愛乙女☆DOLLの前田美咲さんと佐倉みきさんがゲストで登場。


  ゲストの愛乙女☆DOLLの佐倉みきさんと前田美咲さんも、オープニングのトークへ最初から参加。前田美咲さんとへなぎさんは、知り合ってから13-14年と長い付き合い。前回の放送を振り返った話の中で出た、前田美咲さんのしみじみとした言葉やその意味は、直接耳にしてください。


  12月7日に発売する愛乙女☆DOLLの結成10周年を記念した最新シングル「Passion for Life」のオンアエに続き、本編へ。この回では、ゲストの2人が、小川麻琴さんとへなぎさんへ聞いてみたいことを問いかける「相談コーナー」を実施。
  前田美咲さんは、「来年2月で25歳になります。小さい頃からお芝居が好きで、養成所時代はお芝居をやっていたけど、上京し、アイドル活動を始めてからはすっかり遠のいてしまいました。また、お芝居をやりたいんですけど」と、アイドルから役者へと転身した小川麻琴さんへ相談。そこから語られる、なぜアイドル活動をしていると舞台に出るのが難しくなるのかという話を、小川麻琴さんがモーニング娘。時代の経験を例題に。さらに、へなぎさんが運営する側の立場からの事情を交えながら語りだす。「なるほどな」と思える話がたくさん出てくるように、アイドルの方も含め、ここはぜひ聞いてもらいたい。とくに、小川麻琴さんの役者として輪を広げてゆくための話は耳にしてほしい。もちろん、へなぎさんが語った、「アイドルを行いながら、いつか役者へと自分を高めてゆくためのプロセス話」も、アイドルたちにはとても参考になるはずだ。

  佐倉みきさんはへなぎさんに「推しメンを決めるときの一番の決め手は何なのか」を聞いたところ、「8割は顔の好み」と断言。そこから広がった「なぜ推しメンを推すのか話」は、まさにファンの気持ちそのもの。「ラーメン好きにいくらカレーを進めてもカレーは食べないのと一緒」という例え話が、とても奥深い。そこから出た、前田美咲さんとへなぎさんによる「昔、推してた」話も興味深かった。


  ここで、愛乙女☆DOLLの最新シングル「Passion for Life」Type-Bに収録されている「ソレイユの魔法」をオンエア。この曲は卒業を控えたリーダー佐野友里子さんのソロナンバーになる。2人も「ソロ曲は欲しいですよ」とおねだり。モーニング娘。ではソロ曲を歌うことがなかったことから、当時の事情を小川麻琴さんが語りたす…が、記憶が曖昧な情報は、すべてへなぎさんがフォロー。小川麻琴さんも「へなぎさんは、わたしが知らないモーニング娘。情報も全部知ってる人だから」と語っていた。

  佐倉みきさんが、小川麻琴さんに「ファンの心を奪うレスはどうすれば良いのか」と聞いたところ、すかさず、へなぎさんが「小川はさんはレスができない」と突っ込みだした。その言葉を肯定してゆく小川麻琴さん。そこから繰り広げられる、なぜ小川麻琴さんはレスが苦手なのか、ついアイーンなどの笑いを求めてしまっていたのかの話も、なかなか興味深い。さらに、へなぎさんが、推しメン(どのグループかは番組で確認してください)からレスをもらっていたのに気づかなかった話。そこから広がった、小川麻琴さんとへなぎさんによる「へなぎさんは石川梨華ちゃんを見ていたけど、わたしのことも少しは見てたでしょ」「いや、見ていなかった」「「ホントは見てたでしょ」など、へなぎさんの言い訳話も含めたやりとりも、この日の楽しい聞きどころ。最後に小川麻琴さんがまとめあげた「応援してくれる人を信じて自分らしく輝けば、みんなもついてくる」の言葉へ至るまでの会話の流れも、ぜひ番組を通してしっかり耳にしてください。


  愛乙女☆DOLLは12月7日に結成10周年シングル「Passion for Life」を発売する。こちらも楽しみに。次回の放送は、11月22日(月・23時30分~)。どんな話が飛びだすのか、楽しみにしていようか。最後に、ゲストで出演した愛乙女☆DOLLの佐倉みきさんと前田美咲さんのコメントも紹介しよう。 
 
 
佐倉みき  この回では、みなさんに相談事もしたんですけど。みなさん親身になって答えてくださったのが嬉しかったです。アイドルのレスについて悩んでいたことも、みなさんのお話を聞いたことを参考に、自分らしく進んでいこうと思えるようになりました。
 じつはわたしも、推すアイドルはルックスから入るタイプ。へなぎさんのお話を聞いて「やっぱりそうなんだ」と思えましたし、いただいたアドバイスをわたしも参考にしながら、もっともっと自分を磨いていこうと思います。

前田美咲  わたし、ちょうど役者やお芝居のことについて考えていたから、人生やアイドルとしての先輩である小川さんにアドバイスをいただけて。あっ、へなぎさんからもアドバイスをいただけて、自分の中で一個落ち着いたというか、もっと頑張ろうと思いました。
  12月7日には、愛乙女☆DOLLの最新シングル「Passion for Life」をリリースします。現体制のラストシングルになる楽曲で、リーダーの佐野友里子ちゃんが卒業してしまうんですけど。彼女を明るく送り出せる、とても魅力的な歌がここには詰まっています。ぜひ、手に取ってもらえたらなと思います。


TEXT:長澤智典

 

<インフォメーション>

main

小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!

毎週月曜日23:30~24:00
InterFMにて放送


お便りはこちらまで↓
IDBT897@gmail.com

番組公式Twitter:
https://twitter.com/IDOBATARADIO

radikoについてはこちら
https://radiko.jp/



【パーソナリティ】

小川麻琴
Twitter:https://twitter.com/1029makoto
ブログ:https://ameblo.jp/ogawamakoto1029

へなぎ(木本憲志)
Twitter:https://twitter.com/hngjapan


【アシスタント】

パイナップリン斎藤
Twitter:https://twitter.com/taaaaaachun0609


【ゲスト】
愛乙女☆DOLL 
https://lovelydoll.jp/
https://twitter.com/lovelydoll_jp

佐倉みき
https://twitter.com/sakura_miki96

前田美咲
https://twitter.com/xxmisakixx

 

特集FEATURE

FEATURE
最新記事更新日 2021.12.09
小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!
最新記事更新日 2021.12.09
ガルポ!ズ LIVE レポ