FEATURE

2021.11.08
小川麻琴/へなぎ

へなぎさん、愛乙女☆DOLLの前田美咲さんが小学生の頃から推していた。その裏事情を語る。 11月8日放送回「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」

 元モーニング娘。小川麻琴と元プロヲタクの敏腕Pへなぎによる、他では聞けないIDOBATA会議!エンタメトークやアイドルの裏話、コンサルティング業やセカンドキャリアについても語る濃厚30分!」をキャッチフレーズに、毎週月曜日の23時30分からInterFMにて放送中の「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」。
 小川麻琴さんとへなぎさんが司会進行を、アシスタントをパイナップリン斎藤さんが担当。11月8日(月)放送回には、ゲストで愛乙女☆DOLLの前田美咲さんと佐倉みきさんが登場。


 オープニングのトークでは、誕生日が1日違いの小川麻琴さんとへなぎさんの合同誕生会を、パイナップリン斎藤さんも迎えて行なったことを報告。この誕生会、小川麻琴さんの舞台を終えての打ち上げも兼ねて実施。へなぎさん、舞台「春風外伝2021」を見終えて気になった場面の感想も含め、いろいろ思いの丈を述べていた。そこへハロプロ話を絡めてゆくところも、この番組らしさ。まさにごった煮エンターテイメントなラジオ番組だ。詳しくは、番組をお聞きになってください。


  1曲目にオンエアしたのが、12月7日に発売する愛乙女☆DOLLの最新シングル「Passion for Life」。ここからは、愛乙女☆DOLLの前田美咲さんと佐倉みきさんを迎えてのトークへ。
  いきなり、コールを始めるへなぎさん。さっそくヲタクスイッチが入りだしたようだ。愛乙女☆DOLLは今年10周年を迎えるグループ。でも、前田美咲さんとへなぎさんは、すでに13-14年のつきあい。お互いに関西時代からの繋がり。へなぎさんいわく、「まりえ(40)の次に付き合いは長い」関係。前田美咲さんは小学生の頃から芸能活動をしていたようにキャリアの長い方。その前田美咲さんの初ライブをへなぎさんは観ていれば、彼女が中学2年生のときに活動していたグループのCDを購入していた。2人が語る昔話から、当時の関西でのアイドル事情も見えてきた。

  前田美咲さんの愛乙女☆DOLL歴は、2年。佐倉みきさんは、6年。すでに初期メンバーは卒業。小川麻琴さん、「メンバー7人いて、それぞれ入ったタイミングが別々じゃない。私たちは先輩後輩という関係があったけど、そこはどうなの?」と2人に突っ込みだした。2人は、「めっちゃ仲良い」と返事。メンバーみんなプライベートでも遊んでいる関係。その仲良さの理由も2人は語ってくれた。「愛乙女☆DOLLみんな大人だから、女子校みたいなことはない」と2人が伝えてきたように、愛乙女☆DOLLのメンバーたちの親密ぶりにも耳を傾けてほしい。その言葉へ重ねるように語る、へなぎさんの視点から見たアイドルの仲良し事情話もなかなか興味深い。
 その話の流れで愛乙女☆DOLLの2人から出た話を聞き、小川麻琴さん、「わたしは同期のメンバーの部屋には行ってたけど…」と驚きを隠せない様子。でも、当時のモーニング娘。の年齢差などの背景を考えれば、納得。そこから広がったグループとしての結束話も聞きどころだ。

  愛乙女☆DOLLの「Diary」を聞き、「10周年を迎えるグループなのに曲がフレッシュ」とパイナップリン斎藤さんが呟いたことから、へなぎさんが愛乙女☆DOLLの楽曲の魅力を熱く語りだす。へなぎさん、愛乙女☆DOLLの好きな曲が聞きたいあまり、自分主催のイベントへ愛乙女☆DOLLを呼び、聞きたい曲をリクエストすることがあるとも語っていた。へなぎさんいわく、「愛乙女☆DOLLはキラーチューンが多い素晴らしいグループ」だそう。

  アイドルになったきっかけ話で、佐倉みきさんが「高校生の頃にももいろクローバーさんにはまり、ライブへ行くたびに、わたしはそっち側へ立ちたい」となってアイドルになったと、元モノノフだったことを告白。そこから、なぜ彼女が愛乙女☆DOLLのメンバーになったのかの興味深い話にも、ぜひ耳を傾けてください。前田美咲さんは、佐倉みきさんがメンバーに選ばれた裏事情もここで報告してくれました。そこ、気になるでしょ。
  前田美咲さんは小学生の頃から養成所で学びながらお芝居に出れば、キッズダンサーもしても活躍していた方。でも、「時代の流れもあったのか、気付いたらアイドルの世界にいたし、気付いたらアイドルが大好きになっていた」。そこから、当時の大阪のアイドルシーンの状況や、その頃のアイドルシーンの中の一つの傾向としてあった「養成所のダンス&ヴォーカルグループがアイドル活動をしてゆく」事情について、当時のいろんなエピソードを交えながらへなぎさんが語ってくれた。中から出てきた「ロコドル」や「ラミネートのブロマイドカード」という言葉に反応した方、ぜひ番組を聞いて懐かしんでください。前田美咲さんの「もともとダンス&ヴォールカルグループをやりたかったけど、今はアイドルになれて嬉しい」の言葉の背景も、なるほどなと感じれるはずだ。。                       


  愛乙女☆DOLLのメンバーらと盛り上がった話の続きは、11月15日(月・23時30分~)の番組でお楽しみください。最後に、前田美咲さんと佐倉みきさんの言葉もお届けしよう。


前田美咲 へなぎさんとは13年前から会っていた関係。ただ、へなぎさんに言われるまで、「そんなに前から会ってたんだ!」と驚いたほどの感覚でした。わたしがこの世界へ入った頃からずーっと推していただいてたように、がっつり"ヲタクへなぎさん"だった頃からお世話になっている方だったので、お仕事を通しておしゃべりする機会ができてすごく楽しかったです。
  へなぎさんが、がっつりヲタクだったときの姿をわたしは知ってるんですけど。アイドルのプロデューサーになってからのへなぎさんとも、現場でよく会うんですね。ただ、わたし自身「ヲタクではないプロデューサーのへなぎさんと、どう接したらいいんだろう」みたいな感覚も正直ありました。そこは、へなぎさんも一緒で、お互いに距離の取り方を難しく感じていたんですけど。でも、今回おしゃべりしていたら、普通に楽しかったです。

佐倉みき  わたしはラジオ番組に出るのが久しぶりだったんですけど。みなさん本当に優しく話してくださって、和気あいあいとした時間を過ごせたといいますか、もっと話をしたかったくらいとても楽しい時間でした。
  12月7日、愛乙女☆DOLLの最新シングル「Passion for Life」がリリースになります。この曲はすごく前向きで明るい、愛乙女☆DOLLの10周年にピッタリの、初心を思い返すようないい曲になっています。リリースイベントで今、各地に足を運んでいるんですけど。世界に広められる曲にしたいから、ぜひ支持してくださったら嬉しいです。


TEXT:長澤智典

 

<インフォメーション>

main

小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!

毎週月曜日23:30~24:00
InterFMにて放送


お便りはこちらまで↓
IDBT897@gmail.com

番組公式Twitter:
https://twitter.com/IDOBATARADIO

radikoについてはこちら
https://radiko.jp/



【パーソナリティ】

小川麻琴
Twitter:https://twitter.com/1029makoto
ブログ:https://ameblo.jp/ogawamakoto1029

へなぎ(木本憲志)
Twitter:https://twitter.com/hngjapan


【アシスタント】

パイナップリン斎藤
Twitter:https://twitter.com/taaaaaachun0609


【ゲスト】
愛乙女☆DOLL 
https://lovelydoll.jp/
https://twitter.com/lovelydoll_jp

佐倉みき
https://twitter.com/sakura_miki96

前田美咲
https://twitter.com/xxmisakixx

 

特集FEATURE

FEATURE
最新記事更新日 2021.12.09
小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!
最新記事更新日 2021.12.09
ガルポ!ズ LIVE レポ