FEATURE

2021.10.02
小川麻琴/へなぎ

「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」10月4日放送回

「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」10月4日放送回

「現役アイドルからの質問」へ、へなぎさんヲタク&プロデューサー視点で次々と的確にアドバイス!!

 元モーニング娘。小川麻琴と元プロヲタクの敏腕Pへなぎによる、他では聞けないIDOBATA会議!エンタメトークやアイドルの裏話、コンサルティング業やセカンドキャリアについても語る濃厚30分!」をキャッチフレーズに、毎週月曜日の23時30分からInterFMにて放送中の「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」。

 小川麻琴さんとへなぎさんが司会進行を、アシスタントをパイナップリン斎藤さんが担当。10月4日(月)放送回のオープニングコーナーでは、小川麻琴さんが「好きなパン」の話を始めた。それが、「ベーグル」。
 小川麻琴さんは、荻窪にあるツェルマットというベーグル屋さんがお気に入り。ここのお店、好みの生地や食材を自分で細かくオーダーし、その人のためだけのオーダーべーグルを作ってくれる。ここのお店で,小川麻琴さんがどんなベーグルをオーダーしたのか、ここは嬉しい聞きどころ。その話を聞いた、ベーグルに興味のないへなぎさんが放ったひと言が…。
 この日の小川麻琴さん、大好きなベーグル話で超テンションが上がっていた。オープニングのトークでは、ベーグルにまったく興味のないへなぎさんの冷めたひと言へ、小川麻琴さんのみならず、パイナップリン斎藤さんまでいろいろと突っ込んでいた。


 1曲目に流したのが、松浦亜弥の「S君」。しっとりとしたこの曲を聞いて、へなぎさんがノリノリに。


 今回は「現役アイドルからの質問」を題材にトーク。YURiMentalのメンバーから届いた質問にあれこれ答えてゆく。

 「特典会のときにどんな会話をしたら良いですか?初めての方とは、どの程度の距離感が大切ですか?」の質問について、ヲタクでありプロデューサーのへなぎさんが、「まずは、相手の名前を覚えること。それによって2回目以降の対応も変わっていく」と、ヲタク目線だからこその気持ちを語りたす。「短い時間の中、どう相手を認知してあげるのかが大事」「相手のことを知ってるうえで話すと、ファンの支持も強くなる」など、ファン心理を踏まえたうえで、へなぎさんはあれこれとアドバイス。小川麻琴さんも、みずからの経験を元に「ファンの顔は覚えてるんだけど、人数が多いと名前まで覚えるのが難しかったから、あだ名をつけて覚えてた」など、自分の経験談を語っていた。
 へなぎさんの「認知されてこそヲタクは嬉しくなる」「ヲタクをいかに気持ちよくさせるかが大事」「塩対応をすると…」など、いくつもの具体例を出しながら語ったアドバイスは、アイドルなら絶対に耳にしておくべき。
  自身の経験と、今のアイドル事情を聞き比べ、小川麻琴さん「今のアイドルは大変」とボソッと言い出した。ここで聞けるアイドルとヲタクが良好な関係を築いてゆくための事例は、どちらの視点から捉えても参考になるはず。

  「SNSをどうやったら友好的に使いこなせますか?」の質問について、へなぎさんが「自分が目立つスキルには何があるか」「twitterの数字がアイドルの戦闘力。人がやってないことが一番だけど、そのぶんリスクもある」など、ここでもヲタク心理とプロデューサー視点の両方からアドバイス。小川麻琴さんは、自身の今の気持ちを重ねながら、「やらされるのではなく、自分がわくわくすることをやってるとめっちゃ楽しい」と語っていた。そこから発展した,「深く狭く」と「広く浅く」の上手い組み合わせ方や「大衆向け」と「ヲタク向け」の使い方など、いろいろ参考になることを3人が語りだす。最後にへなぎさんの言った、絶対にフォロワー数を増やせる"ひと言アドバイス"こそ、まさに一理あること。小川麻琴さんがその言葉を聞いて「わたしも実践しようかな」と言いだすが、それめっちゃ嬉しいけど、でも、小川麻琴さんのイメージが……。


 小川麻琴さんが大好きなBTSの「Permission to Dance」を聞き終えたあとに、ふたたび「現役アイドルからの質問」へ。

  「ライブ中のレス送り方や自分の見せ方はどうすればよいですか」の質問を聞き、レスとは何かを小川麻琴さんがへなぎさんへ質問。説明を聞いて、小川麻琴さんが「それは、わたしが苦手で出来ないこと」と語りたす。それが何か気になったら、番組を聴いてください。
 他にも、「ステージからファンが見えてるよアピールをすることでファンのテンションも上がる」「客席を見ないアイドルは人気がでない」など、いろんな例題を交えながら、へなぎさんがレスの送り方やレスの大切さを語れば、小川麻琴さんも自身の体験談を交えたレスの効果について語っていた。小川麻琴さんは可愛くアピールするのが苦手らしく、「アイーンをしていた」など、"らしい"経験談も語っていた。アイドルのみなさん、2人の話を参考にしてください。 

  「パフォーマンス中に上手く表情を出すコツは」の質問に、小川麻琴さんは「歌詞に合わせた表情をしています」と語りだす。「メンバーに絡みながら、みんなから自然と生まれる表情を大切にしていた」など、みずからの経験を元にアドバイスを送っていた。へなぎさんは、「曲を理解したうえでの表情が大切」など、ヲタク目線から、ぜひアイドルに心がけてほしいことをあれこれ伝えていた。ここでの2人の熱い語りも聞きどころだ。

  
  エンディングでは、小川麻琴さんが10月21日~25日に新国立劇場中劇場で行なう舞台『春風外伝2021』について告知。次の放送は10月11日。次回もお楽しみに…。


TEXT:長澤智典

 

<インフォメーション>

main

小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!

毎週月曜日23:30~24:00
InterFMにて放送


お便りはこちらまで↓
IDBT897@gmail.com

番組公式Twitter:
https://twitter.com/IDOBATARADIO

radikoについてはこちら
https://radiko.jp/



【パーソナリティ】

小川麻琴
Twitter:https://twitter.com/1029makoto
ブログ:https://ameblo.jp/ogawamakoto1029

へなぎ(木本憲志)
Twitter:https://twitter.com/hngjapan


【アシスタント】

パイナップリン斎藤
Twitter:https://twitter.com/taaaaaachun0609

春風外伝2021
http://legendstage.jp/shunpu_2021/
 

特集FEATURE

FEATURE
最新記事更新日 2021.10.18
ガルポ!ズ INTERVIEW
最新記事更新日 2021.10.16
小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!