FEATURE

2021.09.10
小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!

小川麻琴さん、モーニング娘。5期生時代の想い出を語ったのが「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」9月13日放送回。

小川麻琴さん、モーニング娘。5期生時代の想い出を語ったのが「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」9月13日放送回。

 

  元モーニング娘。小川麻琴と元プロヲタクの敏腕Pへなぎによる、他では聞けないIDOBATA会議!エンタメトークやアイドルの裏話、コンサルティング業やセカンドキャリアについても語る濃厚30分!」をキャッチフレーズに、毎週月曜日の23時30分からInterFMにて放送中の「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」。

 小川麻琴さんとへなぎさんが司会進行を、アシスタントをパイナップリン斎藤さんが担当。さっそく、9月13日放送回の模様をお届けします。

 

 この日も、へなぎさんはリモートで参加。アシスタントのパイナップリン斎藤さんはお休みということから、番組は2人で…でも、ブースの中では川麻琴さんが一人で進行。小川麻琴さん、長くこの番組を続けてきたが、ブースの中にたった一人は初めての体験。収録前から淋しがっていれば、ときどき見えない相手にしゃべりかけていたこともお伝えしておきたい。

  オープニングのトークでは、9月に入り、いきなりやってきた秋の気配について小川麻琴さんとへなぎさんが語りだす。さらに、小川麻琴さんが「映画館で「フリー・ガイ」を観てすごく良かった。感動!」と作品の魅力について力説し始めれば、へなぎさんも、8月に観た「クレヨンしんちゃん」の映画についての思いを熱く話しだす。お2人の作品愛の語りは…とくに、へなぎさんの「クレヨンしんちゃん」への愛を語る様はボリュームを上げてしっかり聞いてもらいたい。もちろん、小川麻琴さんのおすすめの映画「フリー・ガイ」も、ぜひチェックお願いします。

  トークコーナーでは、1曲目に流した松任谷由実さんの「Hello My Friend」についての話題へ。選曲したのは、小川麻琴さん。その曲を選んだ理由にも、ぜひ耳を傾けてほしい。

  この日のトークは、リスナーの方から寄せられた手紙について。最初の手紙に記されたのが、「モーニング娘。に5期生として加入してから20年経ったことでの想い出を語ってほしい」という内容。この20年で、小川麻琴さん自身の印象がどう変わったのかをへなぎさんへ聞いたところ、出てきたのが「13歳と33歳の小川麻琴さんの印象は同じ」という発言。その言葉に込めた深い理由を聞くと、なるほどと納得。詳しくは、みなさんの耳で確かめてください。
  小川麻琴さん、5期生メンバーで作っているグループLINEがあり、5期生に関する話題が上がるたびにグループLINEも動くと報告。さらに、モーニング娘。として活動していた頃を振り返りながら、「4人の結束力が強すぎて、良くも悪くも5期生は固まり過ぎていたから、よくスタッフやマネージャーさんに怒られていた」と、当時を思い出すように語りだした。ここでは、今でも強い信頼関係で結ばれている5期生の現状も見えてくる。「何時かまた4人揃って何かできることがあれば」と、しみじみと思いを語った小川麻琴さん。その言葉へ愛を持ってアドバイスを送ったへなぎさんの言葉が、大人です。キーワードは、「集まろう」。詳しくは、放送を聞いて確かめていただきたい。

  次に流したモーニング娘。の「好きな先輩」は、20年前に5期生がリードを取って歌った楽曲。小川麻琴さんが思わず漏らした「歌声が若い!!」という言葉も、確かに!!

  次の手紙に書かれていたのが、「宣材写真を変えるタイミングや費用」についての質問。へなぎさんは、「メンバーが変わったときや新曲を出すときにアーティスト写真を新たに撮り直す」と返答。「イメージを定着させるため、その写真を長く使いたい」という、プロデューサー視点での思いもここでは語っていた。
  小川麻琴さんも、「モーニング娘。時代は新曲を発売するたび、新曲のイメージに合わせアーティスト写真も変わっていた」と想い出を語りだす。ただ、小川麻琴としてソロ活動を始めてからは、なかなか変えるタイミングがなく、同じアーティスト写真をずっと使っているそうだ。そこから広がった、2人の「アーティスト写真を変えるタイミングの話」が、とても興味深い。もちろん、アーティスト写真を撮影するためには、相応に費用もかかること。そのお財布事情までへなぎさんは話していたように、興味のある方はぜひ聞いて参考にしていただきたい。へなぎさん、小川麻琴さんに「うちのアイドルが次に写真を撮るときに、同じタイミングで来て撮れば」と語っていた。その言葉の理由も…放送を聞いて確認お願いします (笑)。

 最後は、「小川フェス実現の可能性はあるのか」という質問について。「今のご時世は厳しいので」と語りつつ、小川麻琴さんは「大きいイベントは満を持してやりたい」と答えれば、へなぎさんは「ディナーショー形式のようなベントもいい」など、いろんなアイデアを披露。10月29日に誕生日を迎える小川麻琴さんは、今、自分のバースデーにまつわる企画もいろいろ考えているそう。そちらも期待して待っていようか。

  エンディングでは、小川麻琴さんが、10月21日~25日に新国立劇場中劇場で行なう舞台『春風外伝2021』について告知。ぜひ、舞台もご覧になってください。


TEXT:長澤智典

 

 

<インフォメーション>

main

小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!


毎週月曜日23:30~24:00
InterFMにて放送

お便りはこちらまで↓
IDBT897@gmail.com

番組公式Twitter:
https://twitter.com/IDOBATARADIO

radikoについてはこちら
https://radiko.jp/



【パーソナリティ】

小川麻琴
Twitter:https://twitter.com/1029makoto
ブログ:https://ameblo.jp/ogawamakoto1029

へなぎ(木本憲志)
Twitter:https://twitter.com/hngjapan


【アシスタント】

パイナップリン斎藤
Twitter:https://twitter.com/taaaaaachun0609

春風外伝2021
http://legendstage.jp/shunpu_2021/
 

特集FEATURE

FEATURE
最新記事更新日 2021.09.18
ガルポ!ズ INTERVIEW
最新記事更新日 2021.09.17
小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!