NEWS

2023.01.14
iSPY(アイスパイ)

8人組アイドルグループ「iSPY」が1周年記念ツアー大阪公演を開催!たこ焼きよりもアツアツのライブで関西人のハートも奪取!(全メンバーコメントあり)

iSPY「iSPY 1st Anniversary Tour 2022-2023 あなたのハートはいただきます♡」
大阪公演オフィシャルレポート(2023年1月8日/アメリカ村 DROP)

ジャケ写

萩田こころ・三葉みゆ・瀬乃かな・夏川みずき・宮田くるみ・楠城ひめか・藍波ももか・辻ゆうかの8人組アイドルグループ、iSPY(読み:アイスパイ)が1月8日、「iSPY 1st Anniversary Tour 2022-2023 あなたのハートはいただきます♡」の大阪公演をライブハウス「アメリカ村 DROP」で開催。地元凱旋となる大阪出身のメンバー、楠城ひめかが考案したセットリストで、全13曲を披露した。

ジャケ写

iSPYは英語で「見つけた!」を意味し、iを観客のハートに見立て、スパイのように盗んじゃうよ!というコンセプトで活動中。

アー写

2021年11月に渋谷duo music exchangeにて開催したデビューライブのチケットを完売させるロケットスタートを切ると、結成4ヶ月後の2022年3月に開催された「NEXT IDOL GRANDPRIX 2022」にてグランプリを受賞!一躍脚光を浴びた。結成半年記念ワンマンライブにて藍波ももか・辻ゆうかが加入し、現体制に。昨年9月17日から今年2月11日まで11都市をまわる全国ツアーを開催中で、大阪公演は8都市目となる。

ジャケ写

大阪公演直前のメンバーに意気込みを聞いた。

萩田こころ(白色担当)
「前回の東名阪ツアーの時よりもパワーアップしたiSPYを見せたい。ファンの皆さんが、来て良かったと思ってもらえるような最高のライブにしたいと思います!」

三葉みゆ(紫色担当)
「楠城ひめかの凱旋ライブでもあるので、すごく盛り上げて、iSPYいいなって思ってもらって、東京でのツアーファイナルに繋がるようなライブにしたいです!」

瀬乃かな(青色担当)
「<あなたのハートはいただきます♡>というツアータイトルなので、たくさんの人のハートを奪っていきたいと思います!」

夏川みずき(黄色担当)
「大阪のファンの方にも、東京や他の地方から会いに来てくださったファンの方も楽しんでいただけるように、盛り上げていきたいです!」

宮田くるみ(緑色担当)
「(マスク着用の上で)声出しOKなので、楽しみです。昨日の名古屋公演に負けないくらい、ファンの皆さんを楽しませられたらいいなと思います!」

楠城ひめか(赤色担当)
「地元凱旋ライブを楽しみにしていました!大阪に帰って来ると安心感があります。皆さんの顔がタコみたいに真っ赤に染まるぐらい、精一杯盛り上げていこうと思っています!」

藍波ももか(ピンク色担当)
「ツアーでは全曲披露させていただいているんですけど、1曲1曲を大切に歌って、皆さんと過ごす時間を大事にして、頑張っていきたいと思います!」

辻ゆうか(オレンジ色担当)
「ツアーも終盤にさしかかっているんですけど、年始に駆けつけてくださる皆さんに感謝の気持ちを伝えられるようなライブにしたいと思います!」

今回の公演は、マスク着用の上で声出しがOK!開演前の影アナで、大阪出身の最年少17歳のメンバー、楠城(なんじょう)ひめかが「楽しむ準備は出来ているか~!?」と煽ると、会場に詰めかけた観客も「イエ~イ!」と応え、ライブがスタート!1曲目のアゲアゲのサマーソング『夏色ラムネ』のイントロでも、再び楠城が「たこ焼きみたいにアツアツに盛り上がっていくで~!」と関西弁で煽り、オープニングからヒートアップ!続く『恋コガレ』では、観客のメンバーコールも鳴り響き、『Starlight Signal』では、正統派アイドルの魅力が溢れるキラキラしたパフォーマンスで、観客のハートを奪っていく。

アー写

最初のMCではメンバー全員が関西弁で自己紹介をすることに。楠城ひめか以外は関西出身ではなく、岩手出身の三葉みゆは「みゅーみゅって呼んでほしいやで」、東京出身の夏川みずきも「夏川みずきですやで」などと、関西弁に大苦戦。会場の笑いを誘った。一方、“本物の大阪人”楠城が「ただいま~!」と挨拶すると、観客から「おかえり~!」と温かく出迎えられ、「大阪に帰って来ると、やっぱり看板がうるさい(=派手)ですね。でもそれが地元だなぁと感じます」と、地元凱旋の心境を語った。更に「今日のセットリストは私、楠城ひめかが考えさせていただきました!」と明かし、大きな拍手と歓声に包まれた。

アー写

 
 そして、北海道出身の辻ゆうかが「それでは、次の曲に行くやで~」と、またまた誤った使い方の関西弁で笑いを取った後、『赤い果実のDestiny』では笑顔を封印したクールなパフォーマンスで観客を魅了。『さよなら流星群』では、気持ちのこもった美しい歌声を響かせた。新曲の「恋のプリンセチア」、ギターロックテイストの「ラストゲーム」を続けて披露し、2回目のMCでは、昨夜大阪で宿泊したホテルが4人部屋で、「辻チーム」(辻・瀬乃・藍波・宮田)と、「チームみゅ」(三葉・楠城・萩田・夏川)のそれぞれの過ごし方が明らかに。「テレビでアニメとお笑い番組を観ていた」という辻チームに対して、「ヤクルト1000で乾杯して、深夜3時過ぎ頃までiSPYの今後について熱い話をしていた」というチームみゅ。ただし、「(楠城)ひめかはすぐ寝た(笑)」。

ジャケ写

瀬乃が「次はタオル曲です。一緒にタオルを振り回しましょう!」などと煽り、後半戦に突入!『天色にI love you』でタオルを回して、会場の一体感を演出。ダンスも激しく「決意の虹」、iSPYの代名詞の楽曲「STAGE!!」でフロアを盛り上げると、ラスト2曲の『iSPY』と『未来』では萩田が煽り、メンバーと観客はともに最後の最後まで全力でライブを楽しんだ。

ジャケ写

 ラストMCで、楠城は地元凱旋ライブを振り返り、「(ライブ前にメンバーの)みんながたこ焼きとか、りくろーおじさんのチーズケーキを食べて、美味しそうな顔をしているのが嬉しかったし、ファンの皆さんの声もたくさん聞けて嬉しかったです。ありがとうございました!」と感謝の気持ちを伝え、「たこ焼きとか食べて、幸せな気持ちで帰って下さい。家に帰るまでが大阪公演です」と遠足の引率の先生のようなコメントも残しつつ、最後に改めて「本当にありがとうございました!大好きやで!」と正しい関西弁で締め括った。

アー写

 ツアーは残すところ、1月21日の埼玉、2月5日の埼玉、そしてファイナルの2月11日の東京公演へと続いていく。

 最後に、メンバーの今年の抱負を聞いた。

萩田こころ(静岡出身だが、「16年間オーストラリアに住んでいました」)
「まずはツアーを成功させたいです。2月11日のツアーファイナルで、集めたハートを集結させて、ちゃんと結果を残したいです!」

三葉みゆ(得意な表情は「ぶりっ子です!」)
「2年目になって、実力で頑張っていかなきゃいけないターンに入っていると思うので、もっとパフォーマンス力を上げていきたいです!」

瀬乃かな(セクシー担当だが、「まわりからは認められていません(笑)」)
「自分に自信がなくてネガティブな性格なんですけど、今年は自分に自信を持った、立派な大人になりたいです!」

夏川みずき(1月30日で20歳に!「まだ成人した感はありません(笑)」)
「ツイッターのフォロワーさん5000人を突破したい!iSPYをTikTokでバズらせたい!あと、ダンスが得意と言っているので、もっとダンスに力を入れて頑張ります!」

宮田くるみ(喋ることが大好き!「ラジオの仕事もやってみたい!」)
「ファンの皆さんをより大事にして、もっとイチャイチャしたい(笑)。パフォーマンスがもう一段階、上手になれたらいいなと思っています!」

楠城ひめか(大阪出身だが、「私はつまらない方だと思います(笑)」)
「個人としては、学業を頑張って、絶対に高校を卒業します!グループとしては、iSPYの知名度を上げたいです!」

藍波ももか(ライブでは「いろんな人を見ることを意識しています」)
「ツアーファイナルをソールドアウトさせたいことと、3月で19歳になるんですけど、まだまだ子どもだなぁと思うので、性格面も行動面も大人になりたいです!」

辻ゆうか(北海道から上京して6年「電車も乗りこなせるようになりました」)
「ひとつひとつのライブに集中して、来てくださる皆さんを大切に思って、気持ちを込めてパフォーマンスできるように頑張ります!あと、バズりたいです!」


◆「iSPY 1st Anniversary Tour 2022-2023」大阪公演セットリスト
SE
M1 夏色ラムネ
M2 恋コガレ
M3 Starlight Signal
~MC
M4 赤い果実のDestiny
M5 Precious Pieces
M6 さよなら流星群
M7 恋のプリンセチア
M8 ラストゲーム
~MC
M9 天色にI love you
M10 決意の虹
M11 STAGE!!
M12 iSPY
M13 未来
~MC

〈iSPY 1st Anniversary Tour 2022-2023 あなたのハートはいただきます♡〉
東京公演(ツアーファイナル)
2023年2月11日(土)白金高輪SELENE b2
OPEN18:00 START18:30


通常チケット:¥3,800
一般発売:1/14(土)10:00~発売開始
URL: https://w.pia.jp/t/ispy-tour/

プロフィール
iSPYは萩田こころと三葉みゆを中心に、オーディションを経て結成したアイドルグループ。メンバーは萩田こころ、三葉みゆ、瀬乃かな、夏川みずき、宮田くるみ、楠城ひめか、藍波ももか、辻ゆうかの8名。『iSPY』は英語で「見つけた!」という意味。iを観客のハートに見立て、スパイのように盗んじゃうよ!というポジティブなコンセプト。2021年11月10日に渋谷duo music exchargeにて開催したデビューライブでは、初ライブながらチケットが完売となった。2022年3月10日に開催された、「NEXT IDOL GRANDPRIX 2022」最終ステージにて、結成わずか4ヶ月でグランプリ受賞の快挙を成し遂げた。2022年7月6日に1st Album「あいすぱいのレシピ」をリリース。6人組グループとして活動をスタートしたが、結成半年記念ワンマンライブにて藍波ももかと辻ゆうかの加入が発表、8人組アイドルグループとなってiSPYは第2章へと突入した。

アーティスト情報
・Twitter
https://twitter.com/ispy_official
・オフィシャルウェブサイト
https://www.ispy.jp/