NEWS

2022.05.06
AKB48

「AKB48 第17期生お披露目」記者会見の模様をレポート!

  5月4日(水)、AKB48劇場を舞台に、「AKB48 第17期生お披露目」記者会見が行われた。登壇したのは、AKB48の第17期生、太田有紀、小濱心音、佐藤綺星、橋本恵理子、長谷川新奈、畠山希美、平田侑希、布袋百椛、正鋳真優、水島美結、山﨑 空の11名。加えて、AKB48グループ総監督・チームAキャプテンの向井地美音、チームBの 柏木由紀、AKB48チーム4の 村山彩希。当日の記者会見の模様をお伝えしたい。


  まずは、「AKB48 第17期生」として選ばれた総勢11名のメンバーたちが、これからの活動に向けての意気込みを語ってくれた。

太田有紀  まずはAKB48の第17期生としてこの劇場に立つことが出来て、今、本当に幸せです。ダンスも歌も苦手なのですが、みなさんに認めていただけるように精一杯頑張ります。

小濱心音  まず、アイドルになれることが出来て、そしてAKB48に入ることが出来てすごく嬉しいです。歌もダンスも頑張って、早く先輩方のように活躍できるようになりたいと思います。

佐藤綺星  わたしがAKB48に入ろうと思ったきっかけがこの劇場公演だったので、今、劇場に立たせていただけることがすごく嬉しいです。これから自分に厳しく練習をして、もっともっと上手くなれるように頑張ります。

橋本恵理子  小学1年生の頃から大好きだったAKB48のメンバーになることが出来て、すごく幸せです。第17期生が、AKB48のファンの方々にたくさん愛されるように頑張っていきたいと思います。

長谷川新奈  ずっと憧れだったAKB48に入ることが出来て本当に嬉しいです。一つ一つの活動を丁寧に、わたし自身も楽しみながら、みなさまに笑顔を届けられるアイドルになれるよう一生懸命頑張ります。

畠山希美  幼稚園の頃から好きだったアイドルになれたことが、今でも信じられません。自分らしくキラキラと輝いているアイドルになりたいです。AKB48の名に恥じないように、これからも頑張っていきます。

平田侑希 ずっと憧れていて、大好きだったAKB48のメンバーに自分が入ることが出来て本当に嬉しいです。これからは、今まで先輩方が築きあげてきたものを壊さないように自分も精一杯努力して頑張りたいと思います。

布袋百椛 ずっと憧れだったAKB48に入ることが出来てとても嬉しいです。苦手なダンスをたくさん練習して、第17期生のメンバーや先輩メンバーにも負けないくらい上手くなれるように頑張ります。何事にも全力で取り組みます。

正鋳真優  AKB48という素敵な歴史を持つグループに入ることが出来て。そして、この素敵な場に立つことが出来てとても幸せです。ここがスタートだと思うので、ここから全力で駆け上がれるように一生懸命頑張っていきたいと思います。
 
水島美結  キラキラと輝く憧れのAKB48の第17期生としてデビューすることが出来て、今でもすごく夢のようです。すべてのことに全力で取り組んでいきます。たくさんの方に応援していただけるアルドルになれるように頑張ります。

山﨑 空 わたしはAKB48に人生を大きく変えていただきました。AKB48がなかったら、わたしはアイドルを好きになることがなかったと思います。それくらい、わたしにとってこのグループは大きな存在です。わたしはまだ未熟ですが、これから練習を積んでいき、いつかはAKB48、そしてたくさんの方に必要とされる存在になりたいです。

  この日の記者会見に出席したAKB48グループ総監督であり、チームAキャプテンの向井地美音は、「後輩たちに向けての心構えやアドバイスを」と聞かれ、以下のような言葉を述べていた。

  「今のAKB48を見て「入りたい」と言ってオーディションを受けてくれた子たちがいて。その中からこんなに可愛い後輩たちが誕生したことが、すごく嬉しいなと思っています。みんなステージに立つのが初めてとは思えないくらい可愛いし、しっかりしゃべれているし、正直あまり言うことはないですけど。わたし自身、AKB48が大好きでこのグループを続けてきたから、みんなが言ってくれた"AKB48愛"を忘れずに活動してくれたら一番嬉しいなと思います。最初の頃の記憶って、大体記憶が薄くなり、いつか忘れちゃうので、今日のことをしっかり記憶に刻んでほしいなと思います」
  向井地美音は、今年で加入から10年。「正直、10年前のことを覚えてなくて後悔しているので、みんなには1日1日を大切に過ごしてほしいなと思っています」とも述べていた。

 AKB48チーム4の 村山彩希は、「わたしはMCで怒られた身。MCでの発言を、わたしはつねに気をつけるようにしていました。これからみんなも劇場公演に立つ機会が増えると思うので、みなさんにもMCを気をつけていただきたいなと思います」と述べていた。

 チームBの柏木由紀は「アイドルを長く続けていくためのコツを伝授してほしい」の質問を受け、「わたしは活動16年目になります。わたしもアイドルがすごく好きで、アイドルになりたいなと思って入りました。アイドルを続けていく中で感じたのが、目標を決めすぎないこと。「これを絶対にやるぞ」と決め、そこに向かって頑張ることも大事だけど、上手くいかないことも多いです。わたしは楽しいことを楽しんでやっていたら、気付いたらここまでになっていたので、みんなもあまり気負わずに、日々を楽しんでもらいたいなと思います」と述べていた。
  第17期生には、柏木由紀がAKB48のメンバーになったとき、まだ生まれてないメンバー(畠山希美・14歳)もいる。「でもAKB48に入ってくれたからには、同じメンバーとして仲良く活動していきたいなと思っています」とも述べていた。
  先の話題が出たことから、 畠山希美が柏木由紀に向け「お世辞ではなく、本当にお若く見えて、本当に現実??テレビの画面で観るよりも、生で観ないと後悔するくらい可愛いのでびっくりしています」と語っていた。

  17期生の佐藤綺星のお姉さんが、AKB48第15期生の佐藤妃星。姉妹で在籍することについて「わたしは、みんなと同じように自分の力でしっかりAKB48に合格したかったので、お姉ちゃんの名前を出さずにオーディションを受け、合格できました。今は、お姉ちゃんと同じグループに所属出来てすごく嬉しいですし、お姉ちゃんはとても喜んでくれました。お姉ちゃんとは普段から仲かいいので、これからは、仲の良さもしっかり活かしつつ、2人で頑張っていけたらなと思っています」と述べていた。
  向井地美音と佐藤妃星は同期。同期の妹の加入について、「本当に驚きました。わたし、オーディションを見ているときはぜんぜん知らずに、「可愛いなぁ」と思って見ていたけど。まさか同期の妹だとは本当に知らず。しかも、最近そのことを知りました。じつは綺星ちゃんとは、彼女がまだ小学生の頃に、一度事務所の1階で会ったことがあって、そのときに「いつも美音ちゃんを見てます」と言ってくれてたのを覚えていて。その子が高校生になり、同じメンバーになるってすごく奇跡みたいだなぁと思いました」と語ってくれた。

  ここで、17期生全員が「AKB48の中での憧れの先輩と、チャームポイント」について述べてくれた。

太田有紀  尊敬している先輩は、柏木由紀さんと村山彩希さんです。チャームポイントは、耳の軟骨がすごく軟らかくて、耳だけ動かせることです。

小濱心音  憧れの先輩は千葉恵里さんです。チャームポイントは、ほっぺたです。

佐藤綺星  憧れの先輩は、村山彩希さんと山内瑞葵さんです。チャームポイントは、大きな口で笑うことです。

橋本恵理子  わたしの憧れは、中西智代梨さんです。チャームポイントは、足が細いところです。

長谷川新奈  わたしは、小栗有以さんと坂口渚沙さんが好きです。わたし、こう見えて17期生の中で最年長の二十歳ですけど。二十歳に見られることが少ないので、そこをチャームポイントとして活かしながら頑張れたらと思っています。

畠山希美  憧れの先輩は、岡田奈々さんです。チャームポイントは、顔が小さいところです。

平田侑希  憧れの先輩は、柏木由紀さんです。よく「歯並び綺麗だね」と言われるので、そこがチャームポイントです。

布袋百椛  憧れの先輩は、向井地美音さんです。チャームポイントは、笑顔です。

正鋳真優   憧れの先輩は、小栗有以さんです。チャームポイントは、口元のほくろです。

水島美結  憧れの先輩は、柏木由紀さんです。チャームポイントは、目と眉毛の間が短いことです。

山﨑 空   憧れの先輩は、は岡田奈々さんです。わたしのチャームポイントは、まつげの長さです。 


  今後、第17期生は、以下への出演が決まっている。

●TGC teen 2022 Fukuoka 出演決定!!
2022年5月8日(日)Zepp Fukuokaにて開催される「TGC teen 2022 Fukuoka」への第17期生の出演が決定。
⽇時︓2022年5⽉8⽇(日)  開場 15:00 / 開演16:00 / 終演19:00
会場︓Zepp Fukuoka(福岡県福岡市中央区地行浜2-2-1)
配信プラットフォーム︓TGC Teen公式LINEアカウント、TGC公式LINEアカウント、TGC公式Youtubeチャンネル(予定)
公式サイト︓https://tgc.girlswalker.com/teen/2022/fukuoka/                


 5⽉11 ⽇(水)にはAB48向井地チームA「重⼒シンパシー」初⽇公演、5⽉18 ⽇(水)には,AKB48の最新シングル『元カレです』のリリースも控えている。こちらも楽しみにしていただきたい。


TEXT:長澤智典


スナップ

スナップ

スナップ

ⒸAKB48

【MV full】元カレです / AKB48 59th Single【公式】
https://www.youtube.com/watch?v=bUyOujXrvWc

SNS
https://www.akb48.co.jp/
https://ameblo.jp/akihabara48/
https://akb.kingrecords.co.jp/
https://www.youtube.com/channel/UCxjXU89x6owat9dA8Z-bzdw
https://www.youtube.com/channel/UCfmrcEdes7yDtEISGPM1T-A
https://twitter.com/AKB48_staff