NEWS

2022.03.12
Asuka

石川県在住のアーティスト・Asukaが、初のクラウドファンディング!! 「Asukaのレコ発への道」Asukaの活動を通じ、石川の魅力を広げたい

2020年、東京でアイドルとして活動をしていたAsukaが、グループ卒業とコロナ禍が重なったことで郷里である石川県金沢に戻り、ソロのアーティストとして再始動。

コロナ禍で思うようにライブができない中、ライブ配信「17ライブ」にて歌を披露する「歌ライバー」として活動しつつ、縁あって地元・金沢の温泉施設で月1~2回ステージに立っています。

アイドル時代にCD制作、ソロになってからのオリジナル曲はありましたが、石川を拠点に活動するソロのアーティストAsukaとしてCD制作やレコ発をすることができていませんでした。

未だ終息の見えないコロナ禍ですが、やっとCD制作、そしてレコ発を目指して動き出しましたので、応援してくださる皆さんと一緒に形にしていきたいと思っています。

2021年10月からFMかほく(石川県)で放送しているラジオ番組「Junstation extra」のパーソナリティーとしても活動しているご縁で、敦賀FM(福井県)で放送しているラジオ番組「Sparkle Express」にて『Asukaのレコ発への道』を毎週発信。
クラウドファンディングで支援していただいている皆さんや、リスナーの皆さんにもCD制作やレコ発準備の様子を垣間見ていただけるように発信しています。

また、「Junstation extra」(FMかほく)では、いしかわ観光特使として石川県内で行ったお店の紹介や、石川県の言葉など「ガイドブックより身近な石川情報」として他県のリスナーの皆さんに石川の魅力を届け、コロナが落ち着いたら石川に足を運んでほしいと願っています。

Asuka初のクラウドファンディング挑戦を含めた「Asukaのレコ発への道」について、より多くの方々にお伝えできる機会を持ちたく、取材をお願いいたします。
(石川・福井・富山は対面可能、ZOOMオンラインによる対応も可能です)


アー写

<プロフィール>
Asuka(あすか)
石川県出身・在住 いしかわ観光特使(2020年~)

2017年に上京。アイドルユニットに所属し、アイドル活動をスタート。
2018年・2019年と国内外でライブ活動をするも、2019年にアイドルユニット卒業・解散。
2020年に石川に帰郷し、ソロで活動開始。
2021年10月よりFMかほくにて「Junstation extra」のパーソナリティー。
2022年1月より調布FMにて「Asuka connection feat.Junstation」のメインパーソナリティー。

シンガー、パフォーマー、ライバー、ラジオパーソナリティーの顔を持つ。

Asuka project クラウドファンディング
https://camp-fire.jp/projects/view/533174